見出し画像

睡眠

ここ最近、寝不足気味で体調不良のnekoです。
やっぱり睡眠って大切だなあと痛感しております。
仕事によるストレス、生活のリズムが崩れる、夜中に目が覚めるなど、様々な理由で十分な睡眠がとれないことに悩んでいる方も多いですよね。

そんな時、とあるビジネス雑誌に睡眠についての記事が出ていたので、購入して読んでみました。
春は進学、就職、異動、転勤などによって環境が変わり、思ったように眠れないという人も増えると…
nekoの職場もこの春、組織が新体制になるので、環境の変化に不安を感じているところです。

どうすればぐっすり眠れるようになるのでしょうか。

緊張していると眠りに入ることが難しいため、ゆったりとリラックスできる副交感神経の働きを促すことが必要。
一般論としては、
・お風呂に入って体を温める
・ナイトキャップとして適度なお酒を飲む
・部屋の明かりを落とす
・リラックスできる音楽を聴く 等

大切なのは、新奇性のある刺激は避けることだそうです。
目新しいものに触れると、脳の報酬系であるドーパミンの回路が活性化して目が覚めてしまうそうです。
もし音を聴くとすれば、慣れているものをヘビロテでかけるのが効果的なんだそうですよ。

結局、さまざまなノウハウはあるけど、睡眠って個人差も大きいので、自分なりの眠りに入る方法を見つけなければならないんですよね。それがなかなか難しいところなのですが…

一番肝心なのは、眠れないと焦らないこと。
焦れば焦るほど緊張が高まり、交感神経が優位な状態になるのだそうです。
できるだけ、心身をリラックスさせる副交感神経を優位な状態にするように心掛けたいと思います。

そこで、nekoのリラックスアイテムを1つご紹介します。
日東紅茶のハーブティーです。
nekoも仲良しさんにおすすめされて、飲んでみたのですが、リラックスタイムには欠かせなくなりました。
カモミールにペパーミントがブレンドされていて、飲んだ時に少しスーッとする感じがお気に入りです。

気になった方は、是非お試しください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?