見出し画像

アキのエッセイNo.187ー支援職を諦め、一般企業の転職活動へ


こんにちは
アキです。

障害者の就労支援だったり
地域生活の支援がしたくて

いったんは
作業療法士を辞職し

精神保健福祉士を目指し

転職活動をしたものの
一向に結果が出なくて

次第に
「自分は何で支援職がやりたいのか?」
立ち返ったところ

それが
「支援職として
良い人として活躍しなければならない」という
自分への自己否定だったり
執着心であることに気付き

おそらく
このまま突き進んでも
自己否定がある限り
たとえ支援職になったとしても
苦しいかなと思い

すっぱり
諦めました!

作業療法士を辞めて
自己否定を手放したつもりでいましたが

今度は
精神保健福祉士を目指すことで
自己否定を繰り返していました。

それに気づけて
本当に良かったと思います。

でも
自己否定であったとしても
本音を言えば

やってみたかったかなぁと
思います。

今は
転職サイトを活用して
色んな企業に応募しています

だいたいは
「短期間で転職を繰り返しているという
経歴の持ち主に対しては
良い反応を示さない!」
んですよね。

8割方は
書類選考でお払い箱
です。

まぁ
そうでしょうね。

でも
一次面接が通過したところが2カ所ありまして

一つは
「清掃マネジメント」の仕事
元々やってきた清掃業務の経験を活かせそうですし
何より
自分の裁量で
組織をまとめる業務が
面白そう。

管理職は
イレギュラーな仕事が入ったりと
大変でしょうが

今はむしろ
大変さをエンジョイしたいです。

転職サイトでの担当者さんからの情報だと
相手先の人事の人からは
私に対する評価は良く
最終面接では
どちらかというと
「すり合わせ」を行っていくという感じらしく

割と
前向きに採用を考えてくれている
ようで。

そして
もう一つが
「ゴルフ場のスタッフ業務」なんですよね。

そこの支配人さんが
とてもユニークで温かみのある人で

とにかく
お客様も従業員も
大切にする人なんです。

また
イベント企画を
従業員に任せているらしく

それも
面白そうなんですよね。

支配人さんから
「あなたは呑み込みが早く
言語力が高いから
是非うちに欲しいよ」と言っていただけたので

前者にしようか
後者にしようか
とても悩みます。

いやぁ
嬉しい悩みです。

支援職にこだわったままだったら
この悩みは生まれなかったです。

どちらも
魅力的なので
陰分身が出来たら
どちらにも入りたいな~♪

なんて
思ってしまいますが(笑)

自問自答して
私が一番入りたいのはどこか?
気持ちを整理して

出た結論は
前者の
「清掃マネジメント」の仕事
ですね。

なぜかというと

今の仕事の
最大の悩みは

「仕事がなくて
忙しくなさ過ぎて
辛い」
ということなのです。

作業がありすぎて
余裕がないのも困りものですが

作業がなくて
必要以上に同じ箇所の清掃を繰り返したり

そういう
無駄な作業をしなければ
時間を潰せないというのが

たまらなく
苦しいのです。

それを
事務長にも訴えても
なかなか理解が得られず
状況が改善しなくて

一応
今度
清掃のミーティングを開く予定なのですが

どこまで
改善するか分かりません。

いずれにせよ
これは
清掃員の努力とか気持ちとの
問題ではなくて

清掃における
管理(マネジメント)の問題である
と思います。

そして
うちの清掃業務のマネジメントの
最大の問題が

清掃について
よく分かっていない管理者(つまり事務長)が

清掃について
現場もよく見ず、理解もせず
現場の生の声を聞きもせず
(基本、師長や介護長からの情報を間接的に聞くだけ)

そんな
不十分な理解のもと
清掃のマネジメントをやっているつもりになっていること
なのです。

少々
愚痴になってしまいましたが

いかに
マネジメントにおいて
現場についてよく見て、理解して
声を聞いていくことや

スタッフさんとの
コミュニケーションをよく取り
信頼関係を築くことが大切かを
身にしみて感じています。

ですから
私が清掃マネジメントに就いたら

まず
現場に入って
清掃業を体験し
スタッフさん達と関係を築き
相互理解を深め
きちんと
現場の声を聞いていきたいです。

そうやって
ベースを築いて

マネジメント業務を
行って行ければと思います。

まぁ
自分の裁量で
現場を動かしていくのが
面白そう!という
「欲」があるのは否めませんが

そういう「意欲」とも上手く付き合い
清掃に携わる人たちや
関係者の方々と
上手く関わり

現場を
上手く調整出来れば

意欲も
原動力になるかと思います。

そうですねぇ

やはり
今まで
自分を抑えながら
仕事をしてきて
かなり苦しかったので

今度は
上手く意欲を満たし
生きがいを持って
自分の持てるスキルを活かしていきたい
です。

私は
何かしらの作業がないと
死んでしまう
「マグロ人間」なので(笑)

仕事で
自分を満たしていければ

かなり
幸いです!

まずは
最終面接を上手く乗り切ることですが

今週の金曜日に
清掃マネジメントの最終面接が
土曜日に
ゴルフ場のスタッフの最終面接があります。

不安よりも
わくわく感が強いです♪

この先
どう人生を開拓していこうか
楽しみでなりません。

このわくわく感を大事にして
最終面接に臨みたいです。

最後までお読み下さりありがとうございます。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?