見出し画像

あと2ヶ月の留学生活・・・

去年の夏アイルランドに上陸し、終わりが見えない留学生活に絶望を感じていたかと思えば、あっという間に私の高校留学生活も残すところ約2ヶ月となりました。
ということで、ネッコヤのこれまでの思い出をざっくり月ごとに振り返ってみることにします。

8月 【なんとなくアイルランド到着】

夏休みも終盤、あっという間に出発日へのカウントダウンが始まっていました。
にも関わらず家でのんびり過ごしていた私は三日前にパッキングを終わらせるという具合でした。
フライト当日は高校の友人が総出でお見送りに来てくれましたTT
そんなこんなでいつの間にかアイルランドについて、学校が始まるまでの1週間をホストファミリーと過ごしました。

9月 【順調な滑り出し】

どきどきの入寮からスタートでした!初日の夜にちょっと泣いただけで、それからあとはなんでも挑戦しちゃえ!というマインドで過ごしていました。
ネイティブの英語が全く理解できずペアでの活動がうまくいかなかったり、国籍別でグループができていて話しかけずらかったり、色々思い悩むこともありましたが、今振り返れば一番ワクワクした気持ちで過ごせた1ヶ月だったと思います

10月 【少し慣れてきた】

まだまだ壊滅的な英語力でしたが段々と環境に慣れてきました。
後半にはTY全員参加の三泊四日の宿泊学習がありました。ダブリンからバスで3時間ほどかけて山奥に連れて行かれて、毎日山登り&寒中水泳&よく分からないアクティビティーをして鍛えられました。。。
もう二度と行きたくないです、、、。いつかまとめますね。。

11月 【英語で不満を言えるくらいに成長】

前半は待ちに待った長期休みでした。サーカスに行ったり日本食を食べたり。。
その後の学校生活では、慣れも出てきて色々思うことがありました。
英語の補習の授業が退屈すぎて先生に直接改善してほしいと相談したこともありましたね、
ネッコヤ誕生日を迎えたのですが、信じられないくらい沢山の人に祝ってもらえて嬉しかったです。

12月 【やっとホームシック】

一年の終わりが近づいて、学校もソワソワした雰囲気でした。
イベントが多かった月でしたが、ふと、日本が恋しくなってしまいました、、
色々なことが重なりメンタルが崩壊してしまい夜中に友達と大号泣したことも覚えています、、
辛い時に支えてくれる家族や友人を改めて大切に思えた月でした

1月 【あまり記憶がない】

12月後半から始まった冬休みは、ドイツ人の友達の家にお邪魔していました。
いよいよ新学期が始まり、ダブリンに戻ったあとはあっという間にすぎていきました。留学してから半年が経ったので、すっかり生活にも慣れて英語も聞き取れるようになったのであまり不自由なく過ごせるようになりました。だからこそ特別感が薄れ、時間が早くすぎたのだと思います。

2月 【留学最高!】

相変わらず思い悩むことはあるものの、休日に大好きな友達と会う、旅行に行く、憧れの美大で職場体験、などなど楽しい思い出が多い1ヶ月でした。
毎日が一瞬ですぎました。二月本当に存在してる?

3月 【もう集大成??】

三月は、今まで続けてきた活動の発表会があったり、講座の授賞式に行くなど、これまで頑張ってきたことのまとめのイベントがいくつかありました。
その他にも、留学前から楽しみにしていたSt. Patrick Dayも行きましたしラグビーの大会の手伝いをしたりとイベントも多かったです。
英語力も生活に不自由がないくらいには伸びたのを実感できました。

・・・・・・・
ざっくりとですが、これまでの生活を振り返る良い機会になりました。
一つ一つのイベントはすごく覚えていて昨日のように思い出せますが、まとめてみると本当にあっという間な気がします。
実は最近、帰国するのが楽しみで現地でのモチベーションを失っていたのですが、今いろんな気持ちを思い出したので、気を引き締めて残りの留学生活も、最後まで頑張ります。
応援よろしくお願いします^^

いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!