見出し画像

10分で今の仕事を整理する

今の職場環境に不満があって、納得できないと漠然と思っている方は多くいるかと思います。本当にそのままでいいのでしょうか。それが自分の為になるのでしょうか。

私は本気で考えて、辞める決断をしました。もし、本気でどうにかしたいと思っているならば、冷静に自分の状況を見つめて、より良い方向に改善するように努力するべきです。自分の気持ちが整理できない状況で働き続けることが一番良くないと思います。毎日ただ仕事の愚痴をこぼして、何も行動しないのが最悪です。

簡単に出来ることから始めてみませんか。10分程度で簡単にできる事を書いてみたのでやってみましょう。そして考えましょう。スマホのメモでもいいですし、紙に書いてもいいです。文字にしてみましょう。実際に文字にするのはとても大事です。文字に起こして改めて気付く事もあります。

▼今の職場環境の不満な部分を書き出す
基本的なことです。不満を挙げて、どのように改善出来るか考えましょう。どれも自分の力で解決できることでしょうか。

▼どうすれば今の仕事が楽しくなるか書き出す
楽しい、面白い。プラスの感情がなければ、絶対に長続きしません。本当に些細な事でもいいです。自分が今ここで働いてる原動力を探してみましょう。

▼退職するメリット・デメリットを書き出す
退職した時をイメージしてみましょう。自分にとって今の環境を離れる事でどうなるのか考えてみましょう。

▼自分が将来何を望むのか具体的に書き出す
やってみたい事があれば、それが実現出来そうな職場であるのか。欲しいものがあるのなら、それが手に入れられる職場であるのか考えましょう。

めちゃくちゃ簡単な事ですが、意外とやってない方もいるかもしれません。今自分がここで働いている理由を考えましょう。

ただ漠然と毎日のように文句、愚痴をこぼしてても全く意味がありません。その場のストレスが解消されるだけで、根本的な解決になってません。また同じ事を繰り返します。自分なんか…と諦めるのはもっと駄目です。どうせ諦めきれなくて現状に戻ってくるだけです。自分で行動するしかないんです。これ読んだ今この時から行動してみましょう。

記事を読んで何か感じて貰えたらお願いします。