見出し画像

2歳4ヶ月30日の息子

・今朝同じマンションのおばあちゃんに「おはよう」「いてきます」「ばいばい」と3段階の挨拶をしておばあちゃんに褒められて、とっても嬉しそうな息子でした

・2歳児は何事も秩序立てて物事進める時期という話を本で読んでから、今まで順番通りにならないと怒っていたことに納得できて、これからはもっととことん付き合っていかないといけないな、と反省

・保育園の連絡帳に給食を食べてくれないと。そして何ならご飯で遊ぶようなこともあるみたいで先生からコメントが…お家ではどうですか?と。家では確かに最後まで大人しく座って食べていない。途中から私が食べさせてるし、しかも遊びながら食べさせることもよくある。椅子に座って食べないなら終わりにすべきか、食べさせることを優先させるべきか。もしかすると食べさせることで満たされてるのは親の私だけかもしれない。ちゃんと集中して食べさせるようにさせないといけないんだろうなぁ。そうじゃなくても好き嫌いがあって作るのに頭を悩ませてるのに食事のマナーもか…何だか気が遠くなる。そして正直憂鬱だ


この記事が参加している募集

#育児日記

50,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?