見出し画像

介護生活どうせなら少しでも楽しく!陰陽に置き換えてみようよ

最近感じたこと。どうせなら少しでも楽しく!

スパルタリハビリの悲劇

あれもこれもやりたいで
すっかりnoteは放置w

ブログもかなり放置気味・・・・
noteよりは書いてるけど。

お久しぶりです。
元気にしています・・・
色々あるけど楽しんでます?!

先日の月に2度
スパルタリハビリ!
大爆笑なハプニングがあり~
今日はそのムービーからお届け←テンションw


もうね、最高!
本人へ無加工の映像見せたら笑ってて良い!

自分の動画を見て喜ぶの画

眠れなかった日々は・・・


さて、近況報告・・・・?

夏頃はすごく悩んでいた
眠れない問題も落ち着きました。

泌尿器科受診した
おかげなのかな????

2~3か月前は
夜中に何度も起こされ
熟睡できず
日中すごくしんどかった。

どうにか解決したいと思って
工夫するけど
なかなか解決せず・・・

このまま精神的に
おかしくなるのでは?と
一瞬だけどそんな考えが
過る事もあった。

いつまでも辛い事は続かない。

永遠に続くなんてありえない~と
思いながら
辛さを凌ぎ・・・・

どうにかならんもんかと思っていたら
相方さんが出血性の膀胱炎を発症。

そのおかげで泌尿器科へ連れていく事に。

毎月受診している間にも
何度か尿路感染症を発症してはいる。

お薬止めてもいいけど
寒くなるから
血流を良くする漢方薬と
頻尿を改善するお薬を
続けときましょうか・・・・と

初めのうちは
少しは改善されたかな?
といった感じだったけど
少しずつ夜も起きない様になって・・・

今朝は朝までグッスリと寝れるように。

尿路感染を起こすと
高熱が出て凄くあせるし
心配で夜寝れなかったり
その時期はとても辛かった。

けどその大変な時期を超えて
落ち着いてくると
夜中寝れなかった
頻尿も解決して・・・・

前よりも良い状態
なってきてる?

膀胱炎が招いた良い事?


そしてもう一つ
良かったな。と思う事

相方さんが受診している
泌尿器科が
相方さんの実家の近くだという事。

我が家の近くにある泌尿器科は
段差があったりビルの2階以上で
行ってみない事には
階段があるかないかわからない。

そんなところが殆どだった。
下調べは意外とメンドクサイ・・・

出来れば徒歩か
公共の交通機関で行ける場所が良い
で連れていくには
意外と体力使うし・・・

バス停の近くで・・・と探してたら
相方さんの実家から徒歩圏内に!

実家の近くなら
帰りに実家に寄ると
休憩にもなるし
きっと義両親も喜ぶ。

相方さんも嬉しいだろうし!

という事で受診する病院を決定。

通院する時には
私と同い年の義妹が
手伝いに来てくれることに。

私に代わって車いすを押してくれる。
帰りには実家に寄って
夜ご飯をご馳走になり帰ってくる。

月に1度受診の時に
実家に行くのが恒例に。

相方さんが倒れて車いす生活になり
すっかり実家に行くことも減っていた
連れていくのも気力や体力いるし。

親孝行とは・・・

高齢の義両親・・・
こんな感じで本当に良いのかな?と
ずっと気になっていた。

お義母さんは週に2回
我が家に手伝いに来てくれる

お義父さんは今年要支援を受けて
週に1度デイサービスへ通う様になった。

在宅生活始まった頃は
私も会社通勤していて
平日の在宅日には
お義父さんが
入れ替わりで来てくれて
お義母さん来てくれるまでの時間
見守りしてくれてた

徐々に環境も変わっていき
私は相方さんが倒れた頃に
勤務していた会社は退職
家に居る事も増えた。

お義父さんは
我が家に来ることもなくなり
少しずつ年齢と共に不調も。

本当なら親孝行したり
親の介護の事を考えたり
そんな年齢だけど
高齢のお義母さんに
通ってもらっていると言う・・・

実家に行くと2人とも
とても嬉しそうにしている・・・

お義母さんは張り切って
あれもこれもと食事の用意を。

実家に行くだけで
親孝行なのかもな?

と改めて感じる

出来るだけ一緒の時間を?

この週末は受診予定だった。

お義母さんの体調
心配だったので
身体しんどいなら
うちの母と車で病院へ
連れて行ってきますよ。と伝えると

12月だし忘年会のつもりで
お寿司を予約してるのよ・・・と。
いや・・・大丈夫ですか?
無理しないでくださいと言うと

家に居て何か少しする分には
大丈夫と言うので

会いたい気持ちもあるだろうし
楽しみの1つでもあるだろうしと
予定通り実家にも行くことにした。


お寿司には白子の軍艦
なんかも入っていて
とても美味しかった。

お寿司だけでも大満足なのに
息子の好物
かき揚げまで作ってくれてた

『持って帰る~明日かき揚げ丼!』
と言う相方さん・・・・

持ち帰らせてくれることも想定に
多めに作ってくれてたと感じる。

嬉しそうにお土産も持たせてくれた。

1週間前の土曜は
私が受けたいゼミがあり
相方さんを看てもらってた。

その後、待ち合わせして
お友達のお店でご飯を食べた。

疲れが出たのか・・・

お義母さんは週明けから
ここ1週間体調不良
我が家に来るのもお休みしてた。

介護生活も5年・・・・
徐々に両親も老いてきて

いつまで我が家に手伝いに
来てもらえるかもわからない

そんな中
相方さんの膀胱炎をきっかけに
毎月実家に行くことに。

凄く良い事だな。
良かったな
っと。

進むべき道へ軌道修正?

薬膳を学び始めて
陰陽論に触れ

今通っている
薬膳学院の先生から
薬膳とも関係の深い
易経の教えについても
時々お話してくださることもある。

“自分の進むべき道でない時に
 修正する為の出来事が起こる”

そんな話を何度か話してくださった。

今までの出来事で
沢山、思い当たる事あるな・・・

相方さんの膀胱炎も
その1つの様に感じる

病気になる事は
心配な事だったけど

結果的には・・・
実家へ毎月いく事が出来ている

実家で一緒の時間を過ごす事
相方さんにとっても
両親にとっても
とても大切な時間。

実家に来て欲しい
実家に行きたいと
思っていても
自由にはならない現実

この出来事できっと
相方さんの実家家族は
幸せに感じてると思う

折角行くなら寄って行こう
寄って一緒にご飯食べて
嬉しそうな顔してるなら良かった。

結果オーライ!じゃないですか???

知る事で切り替えが早くなった陰陽論

前向き・・・
プラス方向に考える事で
更に良い方向に
進んで来ていると思う

きっと考え方ひとつで
うまくいく様になってるのだと思う。

行きたくないデイサービスもあれば
行くととても楽しいデイサービスもある。
ここに出会うまでに色々と体験したもんね

“全ての物・事は陰陽に分ける事ができる”

表と裏、陰と陽

必ず陰陽に分ける事ができ
決まった法則で動いている

☯対立・・・対立制約 
月と日の様に対立しながら変化し続ける  
~バランス取れた問題ない状態~

  
☯依存・・・互根互用
空と地、男と女など
どちらかがなければ存在しない
~助け合う状態・自分の存在~

☯消長・・・消長平衡
朝日が昇る事で陽が成長し
1日が始まり
日が暮れ陰が強くなると陽が弱まり
夜が始まり新たな循環が始まる
~新たな変化、何かの終わりは何かの始まり~

☯転化・・・相互転化
調度陰から陽、陽から陰へ変わる
変化の境目のところ
~変化の変わり目、どっちつかずの状態~

色んな状態に当てはめる事ができる。

物事をこの陰陽論で
考えるようになって
凄く楽になった。

嫌な事や
一見不運な事が起こっても
何かの変化の始まりだったり
見方を変えると良い事もある。

悪い事や嫌な事がなければ
良い事嬉しい事もより良く、
嬉しく感じない。

一見良さそう(幸せそう)に見えて
裏に大変な苦労があったり
それまでの努力があったり・・・

陰極まると陽となり
陽極まると陰となり・・・

いろんな風に捉えられるけど
嫌な事があって悩みに悩んで
そこを抜けると
明るい何かが見えてきたり

一見、良い事だと思う事ばかりあり
それにばかり囚われていると
落とし穴があったり

幸せな状況なのに
それが当たり前に感じて
つまらないと言う
感覚に陥ったり

生きていると必ず
その時は不運だと思われたり
マイナスに陥る事がある。
その逆もある。

そのマイナス(陰)の時に
視点を変えて
その事でどんな気づき(陽)があるか。

逆にプラス(陽)の時に
何のお陰(陰)でその事が
起こっているか?

陰陽のバランスを均等にもつと
心も安定する

感謝を忘れないとは
いい時に〇〇のお陰様。

陰があるから・・・・
そういう事だと思う。

どんな状況でも
その裏に隠されている事
注目する事でとても心が楽になり
感謝出来る
そんな気がします。

執着しない事の大切さ

偉そうに書いてるけど
私もやっぱり波はあり
時に腹を立てたり
クヨクヨしたりもします

げど、前よりも切り替えが早くなった。

頭を柔らかくして
陰の状態を何かの
チャンスにつなげていく

たとえば
我が家なら相方さんが
元の状態に戻る事はない

じゃあどうしようか?
どう生きていこうか?と
今の学びにも繋がった

この先自分の
生き甲斐
にもなるかも?
そう思える事に出会えた

どうしようもない事もあるけど
そのどうにもならない事に
いつまでも執着していると
その苦しさから抜け出せず

酷い場合は
死を考えだしたりしてしまう

つい最近SNSでそんな方を見かけた。

単発的にSNSに吐き出す事も
1つの方法かもしれない

辛さのあまり
死にたいなんて言っても
誰も助けてくれない

今の世の中・・・
助けてくれるどころか
逆に変な事件に
巻き込まれる可能性もある。

どうしようもない時は
カウンセリングを受けるのも方法。

結局は答えを探すヒント
きっかけを作ってもらう
それだけだけど・・・

結局は自分の考え方や
視点を変えなければ解決しない


その優しさは本当の優しさ?


言霊って言うけど
マイナスな事を発し続けると
マイナスな事が実現してしまう
周りに与える影響も大きい

気付いてくれないかな?と
ちょっとお節介だったと思うけど
その方にとっては
嫌な出来事だったと思う。

SNSで見かけたけど
いたずらに同情して
マイナス思考の考えに
乗っかって変に慰め続けてしまうと
その時は心地よいかもしれないけど

結果いつまでもその方を
苦しめる事になる場合もある

ちょうどその時神社で見た
今月の言葉がこれ・・・・


この言葉の意味を調べて出てきたのが
渡り鳥に餌を与えるおじいさん
良い人だ!毎年餌をあげて優しいおじいさんだ。と
言われていた。

おじいさんも歳をとり寿命が来て
ある季節から餌をあげる事が出来なくなった
渡り鳥は餌をとる方法を忘れて
結果餓死してしまった。

こういった話が出てきた。

結局はそういった
マイナス発する方は
お互いの為にも
関わらない方が良いと思い
ブロックしちゃったけど。
※今でも応援はしてるし
気付けることを祈ってる

でもいつかその方も
悩んだ末に気が付いてほしい・・・

どうにもならない事や
悩みに悩んで
解らなくなって・・・
偏ってしまった思考は

一旦手放してみると
ふっといい方向に進んだりする。

あり方や考え方は色々あって
それは自由だと思うのだけど

遠回りしても近道しても
それはそれぞれ自由だけど

辛い思いをする時間は
なるべく短い方が幸せ。

一旦頭を空にしてみて・・・
ちょっと違う事を考えてみたりとか?

いろんな出来事の中で
学びの多い期間だった・・・

っとちょっと真面目に語りすぎましたね。

ここ最近の出来事。介護生活も楽しく過ごす事!

易経ゼミを受けた日の楽しい一日

ここ最近の出来事に
しばしお付き合いを・・・

一週間前に易経ゼミを受講
その後に相方さんと看てくれてた
お義母さんと義妹待ち合わせ・・・
(相方さんと待ち合わせなんてなかなかない!)

待っている時間に
ずっと欲しかった包丁を!

結婚する時は実家に使っていない
包丁があり
それを持って行けと母から。

結婚してずっとそれを使ってたけど
やっぱり自分の新しい包丁が欲しくなってた
使い方も悪くてボロボロにもなってたし

来年になったら買おうかなと
思って見てたけど

お店の人に色々説明してもらい
良く考えたら
年末が一番包丁大事じゃないか!?
思い切って買う事に。

お義母さんと義妹も見て
私が気に入ってた包丁が
いいじゃない!!!!って事になり
決断!

思った以上の金額を払う事になったけど
積み立てからだしw

相方さんもクリスマスプレゼント?
そんなつもりで
『買っちゃいな!』と筆談してくれた。

いや~~~~快適!
新しい包丁いいね!

気分良く
相方さんが行きたがってた
クリスマスマーケットでも
覗いてみよう!と
向かってみたら・・・・・

人の多さ!!!!!

ご飯食べるつもりだったけど
雰囲気だけ味わう事に


食事をするには
とてつもなく並ばなきゃだし
席を確保できる気がしない・・・
そしてかなり人が密集!
感染でもしたら大変wwww

その日はちょうど
友人の広島お好み焼き屋さんが
2周年記念イベントやってて
ダメもとで電話してみたら
予約は受けてないけど
席は大丈夫そうだよ?っと・・・・

地下鉄に乗り移動・・・・
席は空いてた!
カウンターに4人で陣取り
友人と話しながら楽しく食事!

しかも周年祭でお得にビールを飲めたり
ゆっくりする事も出来た!

もともと無理だろう・・・と思ってた
友人のお店。

節目に行くことが出来て
食事がゆっくり出来て
しかもお得!!!!
いう事ない!

みんな楽しい時間を過ごせたしね!


楽しくしてると嬉しい事を呼ぶ?

しかも帰りに地下鉄から乗り換えて
バスに乗ろうとしたら・・・・
運転士がお友達だった!!!!

土曜日休みの事多いから
全く思いもしなかったのに~~~~

楽しくしてると
良い事引き寄せるってこれ???
なんて思いながら・・・・

クリスマスマーケットは一週間経って
相方さんの病院前に
もう一度少し見て回る事に。

夕飯は実家だったから何も食べずに。
雰囲気堪能出来たら結果吉!

けどカップにかなり惹かれた・・・
可愛かったもんな・・・



自撮りして友達に送ってたけど・・・
(お手伝い、協力はしましたよw)

毛蟹の贅沢と素敵なヘルパーさん

テレビで見かけて
年末用に・・・と買った毛蟹

義実家も買って即食べてて
早く食べたほうがいいと勧められ・・・
欲に負け食べてしまったりw

いや、美味しかったですよw
年末にまた買ってたりして(それは贅沢!)


いつもお世話になっている
ヘルパーさん
ご夫婦で大阪に行くと言うので
相方さんおススメのあんぱんやさんを
おススメしたら

お土産を買ってきてくださり
相方さんが大喜び!


豚まんショックも楽しく乗り切る


そのヘルパーさんが大阪の間
別のヘルパーさんとお散歩
お天気良いし時間をたっぷりとって
ずっと食べたがってた豚まんを買って
公園で食べようと思ったら定休日!!!!

くそ~~~っと
以前行っていたパン屋さんに切り替え


焼きたてのメロンパンに遭遇!
そして久しぶりに
美味しいカレーパンも食べれた!

金曜日リベンジで豚まん屋さんへ!

お天気もとてもよくて・・・・

紅葉も少し残っていて
凄く気持ち良かった!

ヘルパーさん無しで連れていくのは
少ししんどいけれど・・・
車いすも練習させることできて

豚まんも美味しかった!!!!
食べるリハビリもバッチリ!

お友達の大学院合格・・・

先月11月末は
お友達が大学院に合格したから
我が家でお祝いを・・・

相方さんの母校の関連グッツ
お土産に持ってきてくれた!

私にはミィのエコバックを!

エコバックにはもったいない・・・

お祝いの晩御飯
お友達が地元の新米
持ってきてくれると言って
土鍋の炊き比べで盛り上がって
和食に!と頑張って待っていたら・・・・

まさかのお米が!!!!

沢山お土産貰ったし許す・・・笑

我が家のお米はお友達の所から買ってて
とても美味しいので問題はない!

年末年始も楽しくね!

色んな出来ごと、話題もあって
書きたい事は沢山だったけど・・・・

なんせやりたい事、
やらなきゃいけない事も多く
かけなくて悲しい~~~

なるべくインスタには載せてるので
自分の記録には残って行ってる?!

今回はちょっと思う事、感じたこと
学んだことあったから
ちょっと時間割いて書いてみました

12月も半ば!
大掃除に
学院の宿題&復習・・・
そして週末は忘年会
クリスマスパーティー
お正月新年会

3週連続で予定が!!!!!

楽しい事満載!
楽しみながら体調に気を付けて
2023年を迎えなければ!

ちなみに約3年ぶり?に
血液検査受けに行きました。

自分の身体の事は知っておきたい。
突然病に倒れる事は絶対に避けなければ!

それでは・・・
次書くのは来年かも????

最後は
実家からの帰りのバスで
久しぶりに
“止まります”ボタンを押せた
相方さんの手の写真で!
ではまた・・・

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!