言語リハビリと嚥下&咀嚼診察の記録 2021.11.16と19

月に一度の言語リハビリ
毎回毎回良い方に変化してる
お家につれて帰ってきたとき
寝てばかりだったし
声も全くでなくてー
指示にも従えないしで
全然リハビリにならなかった
なのにー
今では口を開けたり
舌を出したり
声も出そうと頑張ってて☺️

毎月の言語リハビリ
楽しみにしてるし
後から編集して動画見せると
あわせてまた
声出すしー
ホント変化したなーっと。
来月も楽しみにしておこう!

場合によっては
毎週に戻してもらうのも
いいかもしれないなー。


そしてこの週の金曜日
こちらも月に1度の嚥下&咀嚼の診察日
今日は久しぶりに
舌圧はかってみましょう!

前にはかったときは
指示に従えず
気持ち悪さに
吐き出したりー
測定どころではなかったけど
口を開けて!とか
上顎に押し付けて!と
先生に言われたら
言われる通りにしようとしてた

以前は0以外の数字だったり
測定不能だったりー
それが最高1.5の数値!

もっと実力あるはずだから
楽しみですね!と
先生も言ってくれた😇

声もだいぶ出てきてるし
楽しみだ☺️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なんとな~くぶろぐ・・・
ブログを遡ってノートに書いて行こうかと思いましたが
なかなか出来なくて・・・・なのでURL貼ります・・・
URLは→ blog.livedoor.jp/marie1028/
身内や友人が脳卒中で倒れて不安になっている方にとって
少しでも参考になれば・・・
そして励みになればっと思いブログを書いたりムービー作成しています。
そして障がいのある方達にとって過ごしやすい世の中になる事を願って・・・

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!