見出し画像

お出かけ記録~ゴン太君のおかげ?だけど鷹祭は・・・・

観戦前のメインイベント?てんじんNOW!と焼肉

物好きな車いすユーザーとその嫁&妹

7月29日肉の日!w

土曜日のPayPayドームホークス戦は
だいたい14時から試合開始・・・

この日は珍しく18:00~
本当は7月16日(日)の
デイゲームに行きたかったけど
チケット取れずで・・・

暑いしさ~
夕方からで良かったね~
なんて言ってたくせに・・・・

いつも土曜日の昼に見ている
ローカル番組の生放送中継・・・
折角外出するなら追跡する?

毎回テレビ観るたびに
追いかけたそうにしてて
この死ぬほど暑いのに
物好きな計画w

いつも土曜日は番組終って
お風呂の時間!

行きたくても行けないし・・・
わざわざ中継追いかける為に
スケジュール調整もめんどくさくてw

真夏に車いすの
全介助障がい者と外出・・・・
かなりの体力消耗。
ほんと物好きな嫁だ←誰www

ペットボトルを1本と
パウチゼリーを
3つカチカチに凍らせて・・・
相方さんの両脇、背中にサンド!
ひんやりジェルをあちこち塗って
帽子をしっかり被って
万全に出発!

義妹が車いすを押してくれて
私が追跡に力を注ぐwwww

暑くて途中諦めようかと思ったけど
折角なら!!!!と
なんとか中継先発見!!!!

あ!みつけた・・・・

元々このおじさんミーハーだけど・・・・
暑かった事を忘れてる位にニヤニヤしてた・・・・

夢だった追っかけ成功!

地元で人気の中島浩二さんと
TNCの人気女子アナのつのせかえさん♪

中継終了後に声を掛けてくださり・・・
一緒に写真を撮りましょう!
と近くまで来てくれた♪

本当に嬉しそうな相方さん!暑い中追いかけて良かった~

魔よけ?幸せのごん太くん?

この日の朝は前日に我が家にやってきた
お気に入りの“ごん太くん”(相方さん命名)の
鈴を鳴らしてきた~

ごん太くんと言えば1970年代ごろの人たちなら
わかると思うけど
そのころNHKで放送されていた
“できるかな”という番組に出てくるキャラクター

この中継追っかけの前日に
私の薬膳の恩師がイベントで数日限定で
メキシコの雑貨を出店されるという事で
お買い物に行ったのだけど・・・
そこで相方さんが気に入ったのがこれ!

ご・・・・ごん太くん???

確かに色合いとフォルムは
ごん太くんっぽいwwww

けどもとにかくハマったみたいで
これを買って帰ってきた。

ハンドメイドで鈴になってる。

鳴らすと魔除けになるそうですよ~と
始めに説明を受けて
多分ひとめぼれしたのだと思う。

私がバックを選んでる間
黙っていて・・・・
買い終わって何か欲しいと
あれこれ木彫りの動物を
見せたりしてたら
歯ぎしりwww(不機嫌の象徴)

何が欲しいの?と聞くと
「ゴン太くん」て書いた。

みんなで????っとなり
商品を見渡して
これかな?と私が聞くと
ドンピシャ!w

お義母さんから良くわかったね?
て驚かれた・・・・

購入する時から
かなりのニコニコ笑顔w
気に入ったものを買えて
ほんと良かったと思うけど

朝晩、耳元で鳴らしてあげると
毎回毎回とても喜んで
起床時、就寝前にニコニコ笑顔wwww

理由は何であれ
起きてすぐ笑って
寝る前に笑って・・・・って
とても心身の健康に
良さそうじゃないですか?←w

諸々理由は置いておいても
凄く良い音がして
私も気持ち良い朝を迎え
笑顔で就寝出来てる気がする?!

私も楽しい気持ちになる。
買ってよかったな~

ちなみに私は色々悩んで
シンプルな色合いの
メルカドバックに
チャームをつけて購入
丈夫で軽くてとても気に入ってる~
良いお買い物した♪

派手な色もあったけど結局これ・・・・


話は戻ってw
テレビ中継追いかけるのも
真夏のお昼時・・・
35℃は超えてる・・・

途中諦めようかと思ったりもしたけど
結果よい形で追跡完了!

良い事あった!っていう
経験の積み重ねも
きっと更に良い事を呼び込みそう?!

ゴン太君の“魔除け”
これからも信じて
毎朝毎晩鳴らしてみようかな~

そうだ!29(肉)の日だ!土用だ!

中継追跡に大満足した後に
やり切った感あったけど
メインイベントは野球観戦。
その前に・・・
午前中映画鑑賞していたお友達と
焼肉ランチをして
野球を一緒に観る約束!

早く到着していた友達が
席を確保してくれて
ビールを飲みながら待っててくれた~
おかげで待たずに座れて
またまた嬉しい時間!

ドーム側の複合施設内の焼肉屋さんで
移動の心配もないので
ゆっくりと焼肉を堪能♪

ボックス席は車いすだと
一緒に座ってる感が半減はするけど
こちらの焼肉屋さんは
ボックス席でも
そこまで違和感なく一緒に過ごせた!

友達と囲むお肉は最高!

福岡ドーム!8年ぶりの鷹の祭典へ

あの頃に戻れる景色

いざ!PayPayドームへ!

お肉食べて幸せいっぱい!になったところで~
PayPayドームへ!

ここ数年はコロナ過とあって
野球観戦へ行くときは
平日の観戦だったので
週末&鷹の祭典は~
凄い人で酔いそうだった!
そして暑い!!!!

沢山の思い出詰まった
PayPayドーム!

通ってた頃はこんなして写真とか撮らなかったよねw

まぁここ最近ホークス調子悪いし
鷹の祭典は勝てないw
期待せずに楽しもう!

鷹の祭典・・・・
いつも試合終ってのセレモニーだったけど
今年から?試合開始前にw

鷹!鷹!鷹!・・・おいおいおい?!
セレモニーも年々なんだか切なく・・・


1塁側のチケットがとれず
初の3塁側車いす席・・・・
いつもスタメン発表で
相方さんが号泣するんだけど・・・
そこまではなく・・・

いつもいたライトスタンドを見下ろして
ニコニコワクワクの相方さん。

懐かしくて尊い感じ?
あそこにはもう一緒に座る事は
ないんだよな・・・
なんて思いながら。

4つ買って・・・お友達に感謝。

ゲームが進み・・・
4回に入った頃?
突然 “4つかって” と書いた。

何を?って聞くと
“ふうせん4つかって”って・・・・

ジェット風船が4つ欲しいらしい。
4人で観戦してたからみんなの分ね。

ライトスタンドで観戦してた頃
一緒にいる時に風船を飛ばしたことは
まずなかった。

妹がいうには、家に風船あったよ。て
きっと一人で観に行ってた頃は
飛ばしてたんじゃないか?と

コロナ過でジェット風船の使用は
3~4年中止されていたけど
この鷹の祭典から復活した。

そのニュースを見ただけで
号泣していた相方さん・・・・
飛ばしたがるかな?とは思っていたけど
子供が駄々こねるように
“風船買って”ってwwwww

面白かったので←ひどい嫁w
SNSに4つ買ってって書いたのを投稿して
外野の友達に会いに行くついでに
1つくらい風船を買いに行くかな?と
ライトスタンド近くのコンコースへ。

友達に連絡して
コンコースに来てもらった!

妹と私たち夫妻、いつもと変わらず接してくれる仲間♪

この場所で友達に会えるだけでも
私も相方さんも気分があがる!
話してると・・・・
「風船とばしたいんやろ?」て
来場者特典(先着数量限定)で配布された
ジェット風船をくれた!

早く席に戻って飛ばさんといかんやない?
と言ってくれてバタバタと席に戻り・・・・

確か750円?で売ってたよな・・・

良かったね~!って
(私も買わずに済んで良かったw)
喜んで席に戻って喜んでたら・・・・

別のお友達がわざわざ席まで走ってきて
同じ入場者特典のジェット風船をくれた!

風船が2つ!!!!
面白がって投稿したら・・・・
相方さんは何て幸せな・・・・
入場者プレゼントとは言え
気にかけてわざわざ・・・・
お友達に感謝!

まさかの号泣ポイント

7回表・・・・
風船を膨らまして相方さんの手に。

何故かすまし顔www

膨らませて持たせても
何故かすまし顔・・・
球場内も次々と風船が膨らんでいく!
一面が今年の鷹祭カラーになっていくと
ワクワクし始める相方さん!

生で見たかった景色なんだろうな~

若鷹軍団が始まって~
ニコニコしながら歌って・・・
さぁ!ジェット風船を
ビュ~~~~~~!!!!!

涙を流して・・・・喜ぶ・・・いい事だ。


今まではスタメン発表で
この表情だったのが・・・
まさかのこのポイントで号泣w

この日の観戦はこの風船飛ばしと
最終回の逆転するかも~の雰囲気まででw
試合は負けまして・・・

この奇跡はみんなからのプレゼント

ぶっちゃけ倒れた時は
CTで見た右脳は真っ白・・・
手術前後の医師の説明でも

“脳幹まで圧迫されかかってたし
術後にどうなるかは
まだわかりません・・・
植物人間状態になる事も・・・”

と言われた・・・・

意識もなかなか戻らず
寝てばかりで・・・・

どうなるか先は見えないけど
ただひたすら
家族や友人たちに声を掛けて
出来る限り沢山の刺激を!と
病室も出来るだけ楽しい空間に。
そうやって病院に通ってた。

当時は頭のどこかで
目が覚めても
私が誰だかわからなくなってたり
過去の記憶が消えてたりするんだろうな
そんな事を思うことは多くあった。

だけど・・・
回復が進むにつれて
過去の記憶はしっかりあり
久しぶりに会う友達や
知り合いには
過去の思い出を伝えて
そんなこと覚えてるんだ~と
喜んでもらう事も多い。

そして何よりも
こんな感情豊かになった!
絶対奇跡だよな・・・・と。

奇跡はみんなからのプレゼント
みんなとの関りがなければ
ここまでの回復は出来てないと
心底思う。

いろんな思いと大切に思う事

コロナ過に入り・・・
同じように脳卒中で倒れた方々の事が
とても心配で・・・・
我が家はコロナ過前の入院だったので
ああ良かった。っていう話ではない・・

感染するのも怖いけど
回復できるはずの人が
人とのかかわりが少ない事で
受ける影響がどれだけの事かと思うと
胸が苦しくなった。

けどその状況を私が
どうにか出来るわけでもなく

何もできないけど
ただただ私たちは
この奇跡的な回復の記録を
出来る限り書き留めておこう。

その事できっと何処かで
誰かの希望になれのでは?と

人との関り
刺激、楽しむこと。

病気を患ってしまった人だけでなく
その家族・・・

いや病気になってなくて
健康な人たちにも大切な事だな。

次はお盆に関東から
友達が観戦に来るので
私たちも合わせて観戦。

夜は楽しい飲み会。

来月は病気をして初めての遠征!
義妹についてきてもらって
京セラドームへ!大阪に1泊予定

大阪の友達と共に~思い出の地で

色んな心配事はあるけど
親も高齢だし
そのうちそのうちと言ってると
出来なくなってしまう事もあるし
行ける!と思ったら行っとく!

相方さんにとってきっと
良い影響が沢山あると信じて!

大阪のお友達も待っていてくれるし
福岡から行く友達もいるし。


また一つ思い出の地で
良い思い出をまた1つ作って来よう!

《お出かけの記録まとめ~8年ぶりの鷹の祭典》











サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!