見出し画像

う〇こまみれ・・・

楽しい介護生活とはいえ・・・・
時には辛い事もあります。
辛い事あっても、もう一人の自分は笑うように!!!!!
辛いかな???という事は特に
面白おかしく変換しないと介護生活なんて乗り切れんかも?!
辛い事に正面からまともに向き合うと絶対つぶれます!そう思う。
なんで自分が・・・
なんで?なんで?他の人は普通に生活してるのに・・・
そんなセリフが頭に浮かんだら落ち込んでマイナス思考になっていくだけ。

相方さんを介護する事になったのは私のお役目だったと思うことにしてるし
大変な事がある分、他の人が経験できない喜びもそれ以上沢山ある!
辛い事は幸せを感じる時に辛かった分、喜びや幸福感を倍増させてくれる!
金八先生じゃないけど 辛いに一を足すと~的な?
大変そうね。可哀想に・・・なんて思われるのが一番ムカつくし
思ってるほど不幸でもないし!なんて思う。
自分の目線で勝手に判断するのはやめて欲しい!と強く思うようになった。

(旦那の介護を)良くするよね~良く出来るよね~自分だったら無理~
とよく言われますが・・・・
その立場になったらきっとみなさんすると思う・・・
しなきゃいけないし。相手は生身の人間だよ?感情もあるし。
捨てれないでしょう?
多分・・・多分ね、私と同じ立場になったらやると思う!
(逃げ出したくなることもあると思うけど)

何をグズグズっと書いているかって言ったら
この週末の数時間の間、逃げ出したい気持ちになった・・・
それは最近頻繁にやってくる相方さんのう〇こ問題。

自力で出来ないので現在はお薬で計画的に排便コントロールしている。
自宅での介助を減らす為デイサービスや訪看さんにあわせて週に3回ほど。
最初は坐薬だけで出していたけど
最近は下剤でも出る様に・・・と時間を計算して服薬。

少しずつ回復するにつれて自力で自然に出るような体に
なってきているみたいで・・・・
時々お薬なしで便意がやってくることが出てきた。
腸の動きなど色々と良くなってきているみたいで
お薬でのコントロールがバッチリと出来なくなってるみたい。
お家で週に1度トイレで排便している事にも慣れてきて
今年に入ってから特に・・・
お家でリラックスしている時に便意が襲ってくる事が多く
デイサービスで出たのにまた家で!とか
いつもならたっぷり出るのにあれ?少ない?と思ってたら
突然便意が!!!!
そして何故か私が段取り良く色々と済ませて
ご飯を食べたらのんびりとゴロゴロ過ごそう~なんて
時間に余裕もってるときに限って便意を訴えてくる・・・

まぁ、普通の人でも日頃は快便なのに旅行に行くと出ないとか
落ち着いた環境じゃないと出ない・・・と言った事は良く聞く話だし
精神的なものと身体がしっかr回復しているという事は
よ~~~~~~くわかる。わかるんです・・・
だからこのまま何とかリズムが整ってくれたらと願って入るけども
生身の人間ですから・・・・

この週末の日曜日は夕方まで自然が沢山の所へお出かけしてて
少し遅くなったので夕食は近所の焼肉屋さんの焼肉弁当を買って帰り
相方さんとママンとルンルンで食べてた。
ちょうど半分くらい食べたところで
突然。う〇こ・・・・お尻痛い・・・・
食べ終わるまで待てない?と聞くと
漏れる・・・・
おしゃべりもまだまだ不自由な相方さんが言葉で訴えてきた・・・

まじか・・・・

近頃は頻繁にヘルパーさんに緊急対応で来てもらってて申し訳ないし
自分で対応出来そうなときは自分で!!!!っと
ベット上でお尻を確認すると、少し出かかってる?!
マズいかな・・・けど出来ればトイレでさせてあげたい!っと
自力でトイレでも使用可能なシャワーキャリーに乗せて
トイレへ連れて行こうとして少し汚れたパットを下に当てて!と
ママンにお手伝いを依頼。
漏れる寸前なのか緊張高まる相方さんを
トイレに連れて行こうとした瞬間。
あ・・・・・・・お部屋の床に・・・・
やばいやばい!!!!!!
お尻が広がって出てきたか・・・・
一度で出したら止まらなくなってくる!!!
どうしよう・・・
しかも更に緊張が高まってキャリーから相方さんが落ちそうになるし
我慢しているけど少しずつ落ちてくるう〇こ・・・・
トイレに!と連れて行こうにも力が強くなった
相方さんの身体を支えるので精いっぱい!
落ちないように必死に抑えてたら服につくし・・・・・
あ!滑った!と思ったら私・ママンと
立て続けに落ちたう〇こを踏んで滑るし・・・・

もう惨状。

ジーンズについたう〇こ。
とりあえず脱いでパンツ一丁で格闘wwwww

ママンがヘルパーさん呼べないの????と言うけど
ヘルパーさんに電話しようとしても
キャリーから落ちないようにとめるのに必死で
なかなか電話も取りに行けず・・・
ママンに身体を抑えるポイントをアドバイスしてやっとの思いで
電話を取り・・・・ヘルプ!!!!!!
ヘルパーさん呼んだからパンツ一丁じゃマズいし
引き続き着替えにその場を離れると
ママンから落ちる~~~~落ちる~~~!!!!と。
ショートパンツを握りしめて戻り何とかセーフ。

ヘルパーさん来る前に落下したう〇こも
少し片づけておかないと動き辛いし、また踏んでしまい
更に惨状となる・・・。

70歳超えたママンには相方さんの身体抑えるのは大変だから
申し訳ないと思いながらも落下物(う〇こ)の処理班を依頼。


もうひちゃがちゃ・・・
後から振り返ると笑えるだろうけど
ほんとその場は笑えない。

ヘルパーさんが到着し助けてもらって
なんとか相方さんの状態も落ち着いて・・・

筋肉痛になるし本当に疲れました!

最近自宅での便意が頻繁なので
いつかこんな事が起こるのでは?と思ってはいたし
これも回復過程で良くなっていく通過点なんだと思えば
少しは気持ちの整理は出来る。
問題はもう一つ。
精神的に辛いのが相方さんのママンに対する暴言。

日頃からヤキモチ妬いているのか・・・
ママンがうちに来てくれてる時に
帰れ!死ね!来るな!
くさい、汚い・・・・などなど
とにかく悪口が酷い。
筆談もすれば物凄い怖い顔つきで言葉での攻撃もある。
倒れる前は誰にでも温厚で優しくて
そんな暴言を吐くことは全くなかった。

ママンには何とか言い訳するけど
病気だとわかっていても、やっぱり傷つくよね・・・

多分私とママンと3人でいる時は
自分の事を見てくれない。かまってくれない。
そんな時間があるからだと思う。
自分の事だけ考えててもらいたい。
相方さんのお義母さんはとても温厚で
子供のころからなんでも包み込んでくれてた印象を受ける
今でも相方さんの事をいつでも優しく。怒る事もない。そんな感じ
そんな環境で(言い方悪くなると甘やかされて?た)生きてきた
そして今は身体が不自由で思うように動かない・・・
そうなると自分の主張を妨害する人は邪魔!と
攻撃的になるんだろうな・・・と

日曜日はう〇この処理をママンにさせてしまった直後に
帰れ!死ね!来るな!などと・・・
そんな事を言われてて・・・
目の当たりにすると非常に辛いし、申し訳ないし、悲しくなった。
泣くまではないけど、ほんと泣きたい気持ちにもなった・・・

いつも怒り気味に相方さんにそんなこと言ったらダメ!等と
言って聞かせるけど全然響く様子はないし・・・・

この日は悲しい気分になったってこともあって
ちょっと感情高めて渾身の演技も含め?泣きながら話してみた。

私のお母さんなんだよ・・・
悲しくなるし、そんな風に言うと
私はあなたと一緒にここで暮らせなくなる。
あなたもお母さんの事悪く言われたら嫌でしょう?
私もお母さんの事大事。そしてココにきて色々手伝ってくれて
今日もう〇こ片づけてくれたでしょ?私ひとりじゃ出来ないよ。
だからそんな死ねとか帰れとか言われるともう一緒に暮らせない・・・・
と話してみた
しばらく私の顔を見て・・・
涙をが流れるのを見て・・・・表情が変わってきた。
(多分ウソ泣きかどうか見てたのもあると思うけど)

しばらくして何か言う事ある?と聞いてみたら

“ババアのわるくちせん” と書いた・・・・

そんなこと書いてくれて嬉しかったけど
きっとすぐ忘れて明日には暴言吐くだろうな・・・と
正直思った。

翌日ママンが来てくれて、様子がいつもと違った。
あれ?本当に言わない?
ママンが帰るまで暴言を吐くことなく・・・・

前だったら言い聞かせても言い聞かせてもセーブが効かなかった。
少しずつ指示に従うようになってきてる・・・
ついこの間も介護サービスの書類にサインして!
と言うときちんとサインする事が出来た。
前まではいくら言ってもふざけて書いたり言う事を聞いてくれなかった
これって回復の1つだよね?
指示に従う事が出来る。って
言っても言っても聞いてくれまない事が続いてたから
とても大きな前進だと思う。

う〇こ漏らしてしまって(トイレで出来なかった)
本人はその度にショック受けてるみたいだし
もちろん一番つらいのは本人だとは思う。
ママンに暴言吐いてたのも
ダメだとわかっていても感情のコントロールが
どうにもこうにも出来なかったんだと思う。
それが私の泣き顔を見て何かを感じて翌日には改善されてる。
とても嬉しかった。

そうやって辛いなっと思う事と
辛いと思っていたことが改善されて喜びに変化して・・・

こんな繰り返しなんだよなっと

けれどやっぱり
ふと・・・
しんどいと思う時は本当にしんどい・・・
そんな事もある。

けどもけども・・・・
そんな時は相方さんが倒れた時からの事を振り返ってみて
脳出血を起こして倒れて・・・救急搬送
直ぐに手術できず別の病院に回されて緊急手術して・・・。
お医者さんから脳幹まで圧迫されていて非常に危険な状態でした。
植物人間になる可能性もあるかも・・・
目が覚めないかも・・・・
っと最悪の事態を告げられた時の事。
何日も何日も目が覚めず・・・
毎日毎日病院に通って色々調べて
マッサージしたり、いろんな刺激を試して・・・
それでもなかなか目覚めなくて。

そんな絶望的な状態から少しずつ少しずつ
種から芽が出て植物が育っていくように回復して・・・

感情が出る。何かが少しずつ改善される・・・
良い事も悪い事も生きてるって証拠やん!
何の反応もないほうが辛いやん。
目も覚めてなければ何処にも行けなかったやん?
そう思うと随分心穏やかになるし・・・・
時にはお互いに生きてる事に幸せを感じる事もある。

こうやって人間て強くなるんだなぁ・・・と
そう思うわけです・・・・

週末はそんなこんなで一瞬、辛いと思ったり大変だな~なんてなったけど
回復を感じる大切な日でもあったかな。

この日、ヘルパーさんが帰り際に伝えてくれた。
着替えさせてくれた時に相方さんの足が
今まで見た事ないくらい上がってましたよ!っと。
リハビリの効果が出てるんだろうな~って感じですよね!と
最後に励ましてくれたようで・・・ありがたや~ありがたや~
介護職の方には本当に頭が上がりません・・・

ぐずぐずと色々と書いちゃったけど
こうやって書いて発信していく事で
少しはストレス発散出来て私の精神的バランスもとれるし
同じような立場の方達の励みや参考になれば・・・
まったくこんな生活とは無縁の方にとっても・・・
私の今の生活は元々はこんな生活とは無縁だったわけで。

生活習慣病の予防。
自分の身体を大切にすると思うきっかけになってもらえれば・・・
とも思っています。

ブログ更新したり時々YouTubeでリハビリの様子を
アップしてみたりもして・・・
あまり上手に発信は出来ていないと思うけど
手探りで・・・そして必死に・・・時に楽しく・・・
頑張ってきた私達家族の姿が
少しでも誰かの参考になりますように!

重複するところもあるけど私たちの日常・・・
なんとな~くブログも良かったら・・・
http://blog.livedoor.jp/marie1028/



サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!