見出し画像

明けまして2021年 料理はあくまで趣味だなっと・・・

昨年105歳の義祖母が他界し喪中になるので
喪中はがき出さないといけないのかなぁ
なんて思いながら・・・
結局、年末だ!年末だ!と
ワタワタしてるうちに年が明けてしまった。
そもそも105歳って大往生
おめでたいよねぇ・・・っと
お義母さんとも話したところだっ。

ここ最近のお正月

相方さん(旦那)が脳出血を起こし
倒れて3度目のお正月
1年目は相方さんは入院していた
病院の上階にあった
老健施設で一人年越し。
介護職の方に「年末のおたのしみ。
ガキ使つけて」と筆談してたなぁ・・・

去年は2年ぶりに自宅での年越し
ガキ使見て笑ってる事もあって
だいぶ回復したなぁ・・・なんて思ってた
デイサービス行かないとお風呂に入れないから
大晦日とお正月の3日にはデイサービスに行ってたかな・・・

そして3年目。
本人の自己主張が
「休みは休みたい!デイサービス行きたくない!」
去年、自宅のお風呂のリフォームして段差が無くなり
浴室も広くなったことでヘルパーさんに
入浴来てもらってる事もあって
年末年始のデイサービスは30日で終わり
4日からお願いする事に!

お風呂は毎日入れてあげることが出来たし
大晦日から私のママンと
共通の友人が泊まりに来てくれて
楽しい年末年始になったっ!
ガキ使見ながら笑う事も
かなり増えて・・・・(←基準がガキ使ってw)
表情も豊かになり。

筆談中心だったのが「お蕎麦食べたい!お茶飲みたい!」と
自分の言葉で主張したりも出来るようになった。
回復は少しずつ少しずつとは聞くけど本当にそんな感じ。

コロナのせいで一人のお友達は自粛すると
我が家へ来るのを控えることになり
今の世の中の事を考えると仕方ない事だよね・・・

私は昨年の春に勤めていた会社を退職したので
この年末年始は余裕を持って
過ごすことができた(←喪中はがき出そうよ)
いつも31日ギリギリまで掃除したり
料理したりバタバタだけど
12月に入って少しずつお掃除して・・・
31日はテレビを見ながらゆっくり呑める時間もあった!


次世代エコポイントで豪勢な年末年始



リフォームしたおかげで次世代エコポイント獲得して
なかなか豪勢な年末年始!
大晦日はしゃぶしゃぶにしてみた。


画像1

画像2

結局年末年始食っちゃ寝食っちゃ寝(笑)

エコポイントに加え去年親戚から頂いた
伊勢海老なんかもあって
(はい。食べ物自慢w)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

頑張って作りましたっ!
って食材豊富で若干食材に追われる感満載で・・・


このお正月作ったメニュー


・筑前煮
・かぶの甘酢漬け
・紅白なます
・ローストビーフ(ほぼタタキ)
・肉午房巻き
・鶏ハム
・からあげ(ブライニング仕込み)
・安納芋のきんとん
・野菜と生ハムのテリーヌ
・きゅうりとちくわの門松
・厚焼き玉子(少しだけ出汁風味)
・昆布の佃煮
・ホタテのバターソテー
・ぜんまいの田舎煮
・かずのこ
・たこと野菜のマリネ
・伊勢海老のお刺身
・車エビの甘煮
・雑煮


気ままに作るのが楽しい料理

料理をしている時ってすんごく集中するし

無心で余計な事を考えなくてよいから
ストレス発散できる
だからと言って職業にするのは無理なんだよな・・・
仕事となると気分では出来ないからw
気分によって味が変わったりとかダメだし
レシピをまめにデータ化していくとかも無理だし。
気ままに気分のままに作るのが楽しい

好きな事の1つなんだろうなぁって最近思う。
けども。。。。
だれか毎日の食事作ってくれないかな(笑)

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!