北陸へ行くぜ!旅行記

この旅行は1年前から予定していたものでした。富山に住む知人と会うこと、観光すること、北陸新幹線に乗ることなどの目的がありました。ホテルも1年前から予約していたのでどれだけ楽しみにしていたかお分かりいただけるでしょう。

この1年に色々な出来事がありました。

1月の地震もそうですし、私自身にもいろいろありました。そこで検討の結果、車で行くことにしました。時間がかかるけど安上がりだし自由度があるので。

文章の所々に数字が書いてありますが後半の日記で出てくるので参考に番号つけてます。気にせず読み進めてください。

5月31日
仕事終わりからご飯食べてお風呂も済ませて。車には旅行の荷物と布団を積んでいきます。いらないかな?暑いかな?と迷ったけど毛布も積みました。何かあってもいいように飲み物も多めに積みます。ウクレレも持っていったけど、結果これは出番がありませんでした。時間あったら練習しようと思ってたんだけど、時間は足りないくらいで。

以下からは、当日メモがわりに書いた下書きを元に思い出しながら文章を足していきます。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出発午後8時20分
でも高速乗る前に車を洗う。

夜の洗車機、こわい。

車もお風呂でスッキリきれいにしてさて、高速に乗って出発です。

車はホンダN-VANです(軽)

雨が降るかもしれないから降らないうちにどんどん進もうと思いながらも途中のサービスエリア、パーキングエリアなどなんだかどこも楽しそうでワクワクでした。なるべくたくさんとまって見ていこうと思ってました。今日の目標は妙高SAです。行けるかな。

21:10県境の表示がトンネル内の壁にあり、トンネルを抜けるとそこは栃木県でした。トンネルの出口に陸橋が斜めにかかっててシルエットがかっこよかった①

21:18  鬼怒川を通過。いい感じの小さい橋のシルエットが見えて無念。見たかった②

21:34 最初の休憩 壬生ハイウェイオアシス。ハイウェイオアシスってなんだろと思いながら高速からの道がくるーっとカーブしていて停る。

すぐそこが信号機!道の駅も兼ねてるんですな。ハイウェイオアシスってそういう作りなのか。最初にとまった休憩所なのでうろうろ見て歩く。もちろん店は閉まっていて真っ暗なんだけど

しるばにあ!

みぶ
そこが信号機

わー!かわいいー!

楽しそう

楽しい。どこもあいてないけど。なんだかちょっとした探検気分。ここは家から1時間程度なので子供が小さい頃はおもちゃ博物館に何回が来たことがあります。でも降りる場所だから休憩した事がなかったので楽しく見物しました。

22:00頃から雨が降り出す。

岩舟JCTを通過

22:18 出流原通過 動物注意の標識の絵がイノシシだった!🐗出流原という名前も気になるものの通過したので帰りによろうと思う。③

22:20 ぐんまー!

22:23 太田強戸にて給油休憩。

いい感じ

高崎JCT通過

夜の工場から煙が出てるのちょっといい
天気が悪いから厚くたちこめた雲のせいで真っ黒な夜空に白い煙がやけに映えるのです。

なんの建物だか分からないけど暗い中に下から浮かび上がるみたいなライティングが素敵だと思う。ただの団地っぽい建物なのに。

通行止めがあるみたいな。えええ。通行止め区間が自分が向かうルートに入っているのかどうかがわからない。サービスエリアより分岐が先に来ちゃう。どーしよー!迷い焦りましたが、ひとまず下調べしてきたルートへ

22:59 藤岡JCT経由上信越道に入る

23:13 いったん甘楽でルート再検索。通行止めは私が進むルートでは無かったので一安心。

写真だけ世界遺産
甘楽

寝ようと思ってる予定地は妙高なんだけど、そこまでまだたどり着いてない。
むむむ。

0:00 横川SAに到着。電車の展示があるのではと見るけどない。改めて見直すと電車は上りSAだったようで無念。④
ここはお店が開いていて中をちょこっと見る。ぐんまちゃんかわいいので少し気を引かれるがまだ出発したばかり、お土産を買うのは気が早いのでがまんがまん。

おやすみなさい。

さむい。寒いんよ。毛布持ってきてて良かった。でも窓ガラスにつける覆いを用意してなくて照明が明るすぎて気になる。上着をカーテンがわりにつけて照明の方に背中を向けてみたけれど

ところが!!!

ねられない!眠くならない!
寒さや照明のせいばかりではなく気持ちが落ち着かないせいだろうけど。

仕方ないので起き出して、もう少し進むことにする。

横川、軽井沢辺りは読んだ本に軽井沢がよく出てきたなーと随筆や物語の場面を思い出しながら通過。

峠を越すので下りに入った時の景色の良さにテンションが上がる。しばし眠気も吹っ飛ぶが、徐々に眠気も戻り

1:30 千曲川さかきパーキングエリア

千曲川って、あの千曲川?とワクワクしつつも何も見えないのでとりあえず明日の景色を期待することにして、ここをキャンプ地とする。

で寝ることに。流石に、眠い……(:3[____]

明日の朝、道の駅カモンパーク新湊に開店時間の8時に付くようにルート検索。3時間ちょいかかるので5時に出発するためアラームON。なんだかんだで2:00頃就寝。

ここから6月1日のこと

アラーム前に目が覚める。若干頭痛があるのは眠気のせいかも。でも背後は山!目の前は街並みと千曲川!おおお、と一気に目が覚める。

朝ー!
あれか!
パノラマ機能使えばよかった

さて、朝ごはんは道の駅カモンパーク新湊で食べるので水分取りつつ先を急ぎます。

でも気になるPAがあるので一旦とまり

黒姫野尻湖!
下りからは野尻湖見えない⑤

見えない野尻湖に思いを馳せつつ先を急ぎます。いよいよ上越JCT!!!来たぜ北陸道!この辺から時間をメモしてないので記述のみになります。

芭蕉の句碑
一つ家に遊女も寝たり萩と月
富山!って感じがしたので
勾玉
帰りにヒスイ海岸行くんだー♪
ますの寿司。帰りに買おう

ここから休憩してないけど海にテンション上がり、黒部の山が思ってたよりも高くてびっくりし、川がめちゃめちゃ綺麗なことに下車したくなる。高速から見ても綺麗なことがわかるって相当よ。子不知、親不知など有名どころにも感慨深く。遠くに風車見えたり観覧車もあったりあれは○○なのかなーとか思ったりしながら車を走らせる。見てるのは一瞬なのでご心配なく。よそ見は程々にしないと危ないからね。

上市スマートICで降りる。料金は5520円。お安い。思ってたより。ルート検索は普通乗用車だから当たり前か。ザルすぎる私の数感覚。降りて直ぐにそびえ立つ山!わー!

なんだかんだ道が混んでて予定より少し遅くなり8:15ころ道の駅カモンパーク新湊に到着。

かわよ
6月だからちょうど良いアジサイ
博物館
頼みすぎ?これには深いわけが
白えびかき揚げ
白えびトースト
買いたかったかまぼこ達せめて写真に

あさごはん!お目当ては白えびバーガーでしたが、11時からだそうで。ではどうしようかと迷って白えびトーストにする。

券売機で買ってお店の人に渡してから振り返ると、定食屋うどんやそばを売ってるコーナーもあって「えええ」と驚く。どんだけお腹減ってたんだよもっと周りをよく見ろよー。そんなに白えびバーガー売ってなかったのがショックだったのかꉂ🤣𐤔

そっちの券売機は別の場所にあって見ると白えびかき揚げがあるので頼む。単品だしいけるやろと。それが浅はかな考えだったのは白えびトーストがきたときのボリューム感とサラダにゆで卵がついていたときに分かりました。私は生卵食べないのでまあ生卵では無いだろうと思いつつお店の人に聞いてみる。

「これは生卵ですか?」
「ゆで卵です」

ええ、そうでしょうね。こんなに食べられるかな。お腹は減ってるんだけども。

かき揚げはほんのり塩味でさくさく。
うまい!うまーい!

それで、バーガーの代わりとあまり期待していなかった白えびトーストがめっっっっちゃうまかった。厚切りトーストにしっかりバターが塗ってあって白えびの天ぷら?の上にはとろけるチーズが。いや、おいしいんよ。サラダもゆで卵もなんとか食べ切りました。いやどれも美味しかった。

さてお土産コーナーへ。ここで白えびせんべいを買う予定です。いやー、なんかいろいろあって迷うなぁ。白えびせんべいだけでも何種類もある!帰るのは翌日なのでかまぼこも欲しかったけど諦めて写真だけ撮る。ここでドラえもんパッケージの白えびせんべいと富山ブラックラーメンを買う。ほくほく。

着がえたり身支度してから近くにある海王丸パークと新湊大橋を見に行きます。知人と金沢駅に11時に約束しているので、車からは降りずに確認だけ。あー、これがあの!いいねぇ。

金沢は百万石まつりの日。早めに行かねば駐車場も埋まっちゃうかも?と思いはやる気を抑えつつ再び北陸道へ。

10:50到着し、なんと駅前のパーキングで1台残ってるスペースに無事駐車場できた幸せ。知人とゴーゴーカレー金沢駅総本山で合流できました。私たちが入店した時は空いていて、私はロースカツカレーの小を頼みました。朝ごはんからあまり時間が経ってないし、少なめにしようと思っていましたが

Go!Go!
はい、どーん。え、小?(ご飯が)

ええええ、少な………くない。小とはご飯のことのみであってほかは普通。わお。1口目はカツを食べて、おおおお!サクサクの薄めのカツに甘いソースがかかってて、カレーの濃厚さにベストマッチ!おいしーい!感動のあまり大声を出してしまいそうになりましたが、がまんがまん。うわ、うわー、キャベツと一緒に食べてもおいしいよーーー。となりの人がキャベツのおかわりをしてて、迷いましたがお腹に余分なスペースがないので断念。いやなにこの美味しい食べ物。以前レトルトカレーを買って惣菜のカツとキャベツ乗せて食べたことあるんですが、それでも美味しかったけど、お店で食べるのに比べたら!もう!ね!優勝!🏆
満腹(๑'ڡ'๑)୨♡

ゴーゴーカレー金沢駅総本山は金沢駅の百番街という場所にあり、同じフロアに私がお土産で買いたかったお菓子屋さんがあるのでそこでお買い物。ぶどうの森にてトラねこサブレと型抜きバウムクーヘンを買いました。ほくほく。食べるの楽しみ⑥

これで買い物は終わりのはずでしたが、駐車場料金の小銭が欲しくて小物を買いました。水引のヘアゴムと金箔入り七味。これはお土産です。

さて、鼓門を見に行きます。

おおー
かっこいい
表の方はお祭りの人の準備待機スペースになってて正面から撮れなかったのが残念だけど迫力はよく分かりました。
ひゃくまんさん

さてさて、お祭りの人混みは避けて千里浜なぎさドライブウェイに出発!

いいお天気
最高!
砂紋が綺麗。
道の駅のところ

きれいでずっと居たかったけどまだまだ予定があるのでこの辺で!

羽咋駅!

ジャーン!
ズズズズズ
ジョジョの奇妙な冒険ぽくて良い

ここから場所は高岡に移動。イオンで本屋さんに寄ってP+DBOOKSを4冊買い、高岡ラムネを買いました。あのね、おいしい。口の中でほろほろーっと溶ける感じ。でも味はラムネだから予想通りの味。でも食感がよかったなー。形もひとつひとつ違っていてかわいいパッケージも良くてなにかに使おうかなと思える感じ。まあちょっとお高めかなぁ。お土産だからいいけど。

川崎長太郎さんの浮草が良かったからほかのも買ってみた。楽しみ。鉄塔家族は上巻を買ってあるので続きも。まだ読んでない。武田泰淳さんのはタイトル気になるから読んでみる。

高岡駅に行き、ドラえもんポストにハガキを投函!普段あまり会えない友人と妹にサプライズで。自分にも出したので届くの楽しみ。

ドラえもんポスト

カラオケに猫カフェとお楽しみは続きます。運転を交代してもらったので街並みを興味深く見ました。都会!

ホテルは夜の0時前にチェックインすればいいのですが到着したのは午後10時20分、なかなかギリギリまで遊びました。ここまで時間を割いて一緒に遊んでくれた知人に感謝。いい声だしめっちゃ歌上手いのをお聞かせできないのが残念である。全部録音したかった。贅沢なショータイムでした。幸せ。

さて、夜の部、別の知人の仕事終わりで合流し、予定していたまるたかやは混雑しているので知人チョイスのラーメン屋さんへ。豚豚炉.  で、トトロなんだって!

はい、おいしい。

このあと喋りながら夜のドライブに連れて行ってもらいました。新湊大橋を渡ったよ!海はもちろん見えないけど工場や夜景が綺麗でした。運転してないからバッチリ堪能出来ました。運河公園もちらりとまわってもらって駅前の薬売り像もバッチリと。お土産にと甘金丹という色んな味の入ったお饅頭をいただきました。おいしいいい。仕事帰りで疲れてるだろうにいい声のガイドさん独り占め夜のツアーで時間を割いてくれたことに感謝。

翌日は雨らしいと知人が教えてくれたので朝、計画を見直さないとなと思いつつ

さすがに疲れてよく眠りました。
チェックアウトは11時だからゆっくり眠れるはず

……目が覚めたのは6時でした!天気が気になったのか、旅先の興奮で早く目が覚めてしまったのか。

はい、雨でした。本当は午前中は富山市をたっぷり堪能してからヒスイ海岸に行く予定だったのですが、帰りが夜になると雨が心配だなと思い、思い切って市内観光はあきらめることに。

運河公園も県立美術館もガラス美術館も残念。一応車で昨日通ったコースで運河公園だけちらりと見る。もう雨が強くなってきたので思い切って富山市を出発。
そういえば水だんご買ってなかった!と思って下道を行くついでに探してみたが店舗リストに載ってる店をハシゴしてみたが見つからなかったのであきらめる。

ほたるいかミュージアムがある道の駅へ
かまぼこ買ったよー。あと海洋深層水入のお水も。
今日は蜃気楼は見えない(当たり前)

こんぶのおにぎり!こうやって食べる事ないから新鮮で3種類買っちゃった♪朝ごはん昼ごはんにしました。おいしーい!ちな、水だんご探しの途中で大阪屋で買いました。

ヒスイ海岸
石ころゴロゴロ
水綺麗
雨がポツポツ顔みたいで面白い

ヒスイ海岸辺りでは雨が止んでくれて石探しできました。多分ヒスイっぽい石拾いました。沢山拾って2個くらい。⑦

さてここから帰ります。知人ふたりと過ごした時間が楽しすぎて、帰ると思うとちょっとセンチメンタルな気分になり泣きながら走る。ところが雨が酷くなってきて高速道路入口に向かう親不知あたりの道が怖い怖い。センチメンタルどころでは無い、運転に集中!

怖そうな道。工事してて交互通行でした。待ちの時間にパチリ
名立谷浜で給油&休憩
ますの寿司買った!
おもしろい
こっちからだと顔みたい

さて小布施

なんで後半が小布施からかと言うと、すっごい雨が酷くて、霧もすごくて余裕がなかったからです。

長野まで来てやっと晴れた感じ。
こわかったぜ。

でも⑤黒姫野尻湖PA少しすぎたところで左側に湖ぽいの見えたからあれが野尻湖かなと思ったけど、帰ってきて調べたら手前の池かな、野尻湖とはちがったみたい。

横川にて休憩。

いやはや、やっぱり雨降り出してハラハラするのと、工事してて道も狭いのにスピード速い車がいてハラハラ。

小腹がすいて金沢駅で買ったバウムクーヘンをひとつ食べる。型抜きになっててかわいい。キャラメル味美味しかったです。

④あったぞ!

キハなんとか型の電車の中で釜飯食べてる人がいました。おもしろい。

あと道のりは半分。がんばりましょい。

しかし雨だし寒い((((;゚Д゚))))……上着を取り出す。持っきておいてよかった。

波志江にとまるもトイレのみコンビニのパーキングエリアだし、雨がすごいし!写真は撮りませんでした。

さて、最後の休憩
③出流原。名前がかっこいいから気になってたんよね。休憩所に動物の石像があってほっこり。ここでお土産に買った白えびせんべいを食べる。え、美味い!
それから知人に貰った東京土産のキャラメルを食べる。あ!味が違う!なんと!箱を見るとひとつひとつ味が違うらしい。なんと楽しいお土産をくれたのだろう。ありがとうありがとう。楽しみながら食べようと思う。

こういう隠し要素好き

あと1時間半くらいなので休憩はとらない予定で進む。雨はやっぱり降ったり止んだりだけど標高が低いので霧がないから良かった。早めに帰ってきてよかった。これが夜なら自信なかったかも。

②鬼怒川にかかる小さな橋と思ったのは用水を通すパイプでした。

①トンネル抜けたところの鉄橋は下が錆び付いててなんかスチームパンク風でかっこよかった!

という訳で午後6時40分に到着。
お疲れ様でした。

富山に住みたい。
⑧多分この2個

と、夜はますの寿司食べてから午後8時過ぎには寝てしまったよう。時々起きて歯磨きしたり風呂に入ったりまた寝たり。今日はいつも通り夕方からお仕事!

日記も書き終わったしいつもの日常です。私の中でのビッグイベントが終わったのでいつもにも増して更に余生感。