見出し画像

【注目】ウクライナのアニメーション映画『ザ・ストーレン・プリンセス(原題)』のクラウドファンディングスタート!

『The Stolen Princess』のクラウドファンディング開始!

ウクライナのアニメーション映画に関するクラウドファンディングがスタートしました。

ウクライナ発のアニメーション映画『The Stolen Princess』の日本公開のための、日本語吹替版制作と、全国公開支援のための資金集めのクラウドファンディングとなっており、11月30日いっぱいまで実施される予定です。

こちらのプロジェクトは以下の実現を目指しているそう。

①より多くの方々(特に子供たち)に観ていただき、ウクライナ侵攻の現状や世界各地で起こっている紛争問題を知るきっかけをつくる
②本作の上映で得た収益を制作スタジオ、ウクライナ政府、ウクライナの映画関係団体にお渡しする
③侵攻で心を痛めている方々を元気づける
④ウクライナのエンタテインメント、文化、芸術に興味を持ってもらうきっかけをつくる

https://motion-gallery.net/projects/Ukraine_anime

昨今のウクライナの状況をふまえた試みとなっていますが、間接的にもウクライナのアニメーション支援に繋がるものとなるようです。

詳しくはクラウドファンディングのページをご参照くださいませ。

『The Stolen Princess』とは?

そもそもこの『The Stolen Princess』とはどんな映画なのでしょうか?
ウクライナのアニメーション映画に馴染みがないので、存在を知らないという人がほとんどでしょうが、かくいう私もまだ未見の作品です。

The Stolen Princess
(原題:Викрадена принцеса: Руслан і Людмила)
制作年:2018年 / 制作国:ウクライナ
90分/Animagrad制作
監督:オレ・マラムシュ

https://motion-gallery.net/projects/Ukraine_anime

本作は、2018年3月にウクライナで公開されたファンタジー映画です。
ロシアの作家、アレクサンドル・プーシキンの作品『ルスランとリュドミラ』をベースにしたアニメーション作品です。

マイナー作品かと思いきや、実は本作、40カ国近い国で上映を果たしており、2019年には中国、2020年にはお隣韓国でも上映がされてたんですよね。ウクライナ作品の中国での映画上映はこれが初でした。

ちなみに現地の公式サイトがありましたので、紹介しておきます。(↓)

https://stolenprincess.com/uk/heroes

制作はウクライナの“あの”映画のスタジオ

本作を制作したのは、ウクライナのアニメーション映画会社Animagrad。

直近でウクライナ発のアニメーション映画として公開予定であることが発表されていた『Mavka . The Forest Song』を制作していたのも、まさにこのAnimagrad。

「観たいなぁ」と思っていたところでしたが、その制作状況に関しても、監督本人からのメッセージで語られています。

ウクライナがロシアの侵攻により、大変な状況にあるわけですが、制作陣は世界に散らばり制作を続けているとのこと。無事でよかったですが、しっかり制作を続けているのだから、これまた驚きです。
こちらもいずれは日本で公開できると良いですね。

クラウドファンディングの参加は2000円〜(10/12修正)

肝心のクラウドファンディング自体は2000円から支援可能。
2千、5千、1万、1万5千、2万5千、5万、10万、30万、50万、100万と刻んでいきます。

5千円プランから前売り券1枚の配布
1万円プラン以上になると2枚貰えます

公開前オンライン試写への参加は2万5千円プラン以上の支援者が対象。
10万円以上のプランで出演キャスト登壇の限定試写会に参加できたり、宣伝会議へ参加することができます。

そして100万円プランでは吹き替え出演ができるので、声優デビューできます。おめでとう。

今回のクラウドファンディングで公開規模なども変わってくるようなので、めっちゃお金が集まればTOHOのでかいスクリーンとか抑えて、ドラえもんやコナン、マリオに並んで上映できるかもしれませんね。
それはマジでめっちゃ必要だろうけど。


日本がアニメーション生産大国であるが故に、大手メジャースタジオ以外の海外のアニメーション作品はなかなか日本に入ってこない現状があります。
そんな中、ウクライナ作品がやってくるのは本当に貴重。

ぜひ劇場公開された際は、足を運んで欲しいですし、なんなら公開前にクラウドファンディングに参加して、この“興行”を見守っていただけたらと思います。

もう一回、リンク貼っておきますね。ここ(↓)


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?