見出し画像

『映画聲の形』とTikTokの話

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

今日は金曜ロードSHOWの話と、TikTokを観ていて『聲の形』を思い出した話。

金曜ロードSHOW!にてアニメ地獄もとい天国決行!

金曜ロードSHOW!にて「夏はアニメーションを満喫しよう!夏アニ2020」が開催されることが発表されました。

ラインナップはこちら。

7月31日『聲の形』
8月7日『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
8月14日『となりのトトロ』
8月21日『コクリコ坂から』
8月28日『借りぐらしのアリエッティ』

最近のヒット作とジブリ映画3連続という構成。

最近の金曜ロードSHOW!は、今や古典である『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から、近作の『レディプレイヤー1』『オーシャンズ8』までハリウッド映画が続いたこともあり、金曜ロードSHOW!が変わったと映画ファンからは、ポジティブな声が上がっていたのですが、この全力アニメ映画シフトにTwitter上では残念がる声も見かけました。

とはいえ、NHKEテレと言う異例の地上波デビューをしている『聲の形』や、公開間も無く賛否両論と言うか珍作扱いを受けていた『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。さらには非宮崎駿監督作品である『コクリコ坂から』『借りぐらしのアリエッティ』など、意外とその内容はアニメ映画と言うジャンルでも攻めた内容。

決して無神経に安牌映画だけを切っている感じではないのは、個人的には好感が持てます

多くの人が、未知のアニメ映画に触れる機会になってくれたら嬉しいです。うちにはテレビがないので、観ることはないんですが。

最近TikTokを見ていて『聲の形』を思い出した話

そんなラインナップのスタートを切る作品が『聲の形』なのですが、個人的にはすごくタイムリーな作品だったりします。

画像1

映画 聲の形
制作年:2016年 / 制作国:日本 京都アニメーション制作
監督:山田尚子

というのも、先日TikTokを観ていた時に『映画聲の形』を思い出す瞬間があったのですよ。

作中には一切TikTokは出てこないんですけどね。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

ここから先は

933字
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?