見出し画像

【新作映画情報】まさかの日本公開!『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』が6月9日公開!

結構びっくりな映画の日本上映が発表されました。

なんと『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』が日本上映されることが発表されました!2023年6月9日上映です!

プチ・ニコラ パリがくれた幸せ
(原題:Le petit Nicolas: Qu'est-ce qu'on attend pour etre heureux?)
制作年:2022年 / 制作国:フランス
監督:アマンディーヌ・フルドン、バンジャマン・マスブル 

本作はフランスで親しまれる児童書『プチ・ニコラ』を原作に、原作者らのエピソードや『プチ・ニコラ』自体をアニメーション化もした長編作品。

何を隠そう本作は昨年のアヌシー国際アニメーション映画祭2022の長編コンペティションでクリスタル賞を受賞するという快挙を果たした作品。しっかりクリスタル賞受賞作が日本で劇場公開されるとは、日本って素晴らしい国ですね。

ちなみに日本でのプレミア上映は間も無く開催の第一回新潟国際アニメーション映画祭。一足先にこちらで『プチ・ニコラ』見れちゃいます。

なんと監督まで来ちゃうんですって、素晴らしいね。

海外アニメーションは興行に苦戦している印象がありますが、こうして上映してくれることに感謝して、やや贔屓めに応援していきますよ。


関連記事

昨年のアヌシーの受賞結果(↓)


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?