見出し画像

【映画賞】第76回英国アカデミー賞!アニメ部門の結果をピックアップ!

さぁ今度はイギリスの映画賞だ!

現地時間の2月19日(日)に第76回英国アカデミー賞(BAFTA)の授賞式が行われました。

去年、すっかり紹介忘れてたので、一昨年の記事を載せときます。

今年はNetflixのドイツ映画『西部戦線異状なし』が作品賞や監督賞など最多7部門を受賞する活躍を見せました。助演男優賞、助演女優賞などでは『イニシェリン島の精霊』が受賞を果たしています。

しかし、例によってこのnoteではアニメ映画部門をピックアップ。
今年のノミネート作品4作品を紹介していきます。

英国アカデミー賞2023アニメーション映画賞結果発表

今年のノミネート作品はこちら。

●ギレルモ・デル・トロのピノッキオ
●長ぐつをはいたネコと9つの命
●私ときどきレッサーパンダ
●Marcel the Shell with Shoes On

ほぼゴールデングローブ賞と一緒のメンバーですね。

とはいえ、この面子の中で現状勝ち星がぶっちぎりで多いのが『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』。イギリスでは一味違った結果になると面白いのですが、この4作品のうち、見事アニメ映画賞を受賞したのは……。


『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』でした。

今期の賞レースはピノッキオ無双。
やはり英国アカデミー賞でも手堅く受賞を持っていきました。

おさえておこうぜ短編アニメ BRITISH SHORT ANIMATION !

英国アカデミー賞にはもう一つアニメーションに関わる賞が用意されているということで、BRITISH SHORT ANIMATIONこと短編アニメーション部門もせっかくなのでこちらも紹介。短編は紹介したりしなかったりですみません。

今回短編アニメーション賞にノミネートされたのはこの3作品。

●ぼく モグラ キツネ 馬(THE BOY, THE MOLE, THE FOX AND THE HORSE)
●MIDDLE WATCH
●YOUR MOUNTAIN IS WAITING

この3作品の中で見事、短編アニメーション賞に選ばれたのはAppleTV+にて、日本むけにも配信されている『ぼく モグラ キツネ 馬』でした。

今年のアニー賞にも多数ノミネートを果たしていた高評価作品が、こちらでもしっかり受賞を果たしました。おめでとうございます。

アニメーション部門はどちらも“順当”といった予想の域を出ない結果だったのですが、これも圧倒的な力を持ってるからこその結果と言えます。2023年の賞レースはこのまま『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』がぶっちぎりでかっさらっていくのか?

今後の映画賞の続報にも注目です。


関連記事

一昨年の記事。去年のは気が向いたら書きます(↓)


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?