見出し画像

英国アカデミー賞2021!アニメ部門の結果をピックアップ!

第73回英国アカデミー賞(BAFTA)の授賞式が現地時間で2月2日、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われましたー。

昨年は2月だったので、2ヶ月遅れての開催となっています。

今年はクロエ・ジャオ監督による『ノマドランド』が作品賞や監督賞、フランシス・マクドーマンドの主演女優賞など最多4部門を受賞しました。

しかし、例によってこのnoteではアニメ映画部門をピックアップ。
今年のノミネート作品3作品を紹介していきます。

英国アカデミー賞2021アニメーション映画賞結果発表

●ソウルフル・ワールド
●2分の1の魔法
●ウルフウォーカー

以上、3作品がノミネートに選ばれました。

3作品ですが、内2作はPIXAR作品ということで、実質PIXAR vs カートゥーンサルーン。3作品とも今年の賞レースの常連ではありますが、やはり頭一つ抜き出た成績を獲得しているのは『ソウルフル・ワールド』
欧州作品ということで『ウルフウォーカー』もここで勝ち星が欲しいところですが、この3作品のうち、見事アニメ映画賞を受賞したのは......。


ソウルフル・ワールドでした。 

画像1

うーん、強い!今年はもう『ソウルフル・ワールド』無双。
そしてなんと、『ソウルフル・ワールド』はオリジナルスコア賞も獲得しての2冠を達成。お見事です。

ここまで圧倒的に総ナメ状態だと、つまらなさも感じますが、良いものは良いんだからしょうがない。またもやの受賞おめでとうございます。

おさえておこうぜ短編アニメ BRITISH SHORT ANIMATION !

英国アカデミー賞にはもう一つアニメーションに関わる賞が用意されているということで、昨年も紹介していたBRITISH SHORT ANIMATIONこと短編アニメーション部門もせっかくなのでこちらも紹介。短編は紹介したりしなかったりですみません。

今回短編アニメーション賞にノミネートされたのはこの3作品。

●THE FIRE NEXT TIME
●THE OWL AND THE PUSSYCAT 
●THE SONG OF A LOST BOY

この3作品の中で見事、短編アニメーション賞に選ばれたのはMole HillさんとLaura DuncalfさんによるTHE OWL AND THE PUSSYCAT でした。

こちらはBAFTAが公式で配信してくれており、Youtubeで無料配信されています。残念ながらナレーションは英語なのでその点だけはご注意を。

エドワード・リアの詩『ふくろうと猫』をアニメ化した作品なのですが、“waximation”なる新たな手法を使って、描いたアニメーションであることが注目しておきたいところ。

黒板アニメーションみたいで、不思議な質感のアニメーションです。
制作過程をもうちょっと知りたい作品ですね。


今年の賞レースも大詰め。
最後の最後まで『ソウルフル・ワールド』が持っていってしまうのか。
アニー賞・アカデミー賞の発表も間も無くです。

============

noteのマガジンもほぼ毎日更新を実施中。更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

購読マガジンもやってます。購読してくれた嬉しいです。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も絶賛募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com


ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?