見出し画像

【映画レビュー】2年越しのお披露目を果たした映画『ジュエルペット あたっくとらべる!』の感想

2022年5月14日(土)にニコニコ生放送にてこんな企画が実施されました。

TVアニメ『ジュエルペット サンシャイン』のBD-BOXが7月27日(水)に発売されるのに合わせて、ファンによる人気投票で決まった上位10話と、新作『あたっくとらべる!』が上映されるイベント「おったまげ!「ジュエルペット サンシャイン」&「ジュエルペット あたっくとらべる!」オンライン上映会」が開催されました。

久しぶりにニコニコのアニメ配信に参加したので、そのレポートです。

「ジュエルペットあたっくとらべる!」とは?

そもそも今回上映される新作『ジュエルペットあたっくとらべる!』とは、いわく付きの作品でした。以前アニギャラREWさんにも書いたのですが、当初は2020年に劇場上映をする予定だった作品です。

2020年2月7日に公開を予定していた四川省を題材にした映画『ククリレイジュ -三星堆伝記-』。そんな本作の併映作品として、『ジュエルペットあたっくとらべる!』の劇場公開が予定されていました。

しかし本作は突如延期を発表。そのまま新たな公開日は発表されることなく、現在まで日の目を見ることがないまま。同時上映を予定していた『ジュエルペットあたっくとらべる!』も運命共同体として、お披露目されることはありませんでした。

そんな状態のまま約2年が経った2022年3月、ついに「ジュエルペット サンシャイン」BD-BOXに収録されることが発表。無事『ジュエルペットあたっくとらべる!』はお蔵入りを免れたのです。(『ククリレイジュ』はいまだに行方不明ですが)


で、そんな『ジュエルペットあたっくとらべる!』がどんな作品だったのか、配信企画のレポートを兼ねて紹介していきます。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・ボリュームが多かったり、書くのに手間がかかったり、表であまり話せないタイプのよりディープなアニメ映画記事が読める!
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


続きをみるには

残り 3,380字 / 4画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?