見出し画像

映画週末動員数ランキング12月2週目のアニメ映画動向レポート!&ジブリリバイバル上映の興行収入上乗せの闇

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

一気に寒くなってやってられないですが、頑張って生きていきます。

今週も週間動員数ランキングウォッチング。

2020年12月12日〜12月13日の週末動員数ランキング

1位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
2位 新解釈・三国志
3位 STAND BY ME ドラえもん2
4位 天外者
5位 滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie
6位 劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編Wandering;Agateram 
7位 サイレント・トーキョー
8位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ★
9位 魔女がいっぱい
10位 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

金曜日時点では、新作『新解釈・三国志』の初日集客が『鬼滅の刃』を上回っていたのですが、新来場者特典の“スペシャルブック”のおかげでブーストかかり、土日は逆転。見事に『鬼滅の刃』がV9死守しました。

大台の300億円もついに突破!
いざ、『千と千尋の神かくし』の記録を抜こうとしていたのですが......という話を後ほどピックアップします。

8位に『新ヱヴァンゲリヲン劇場版:破』のリバイバル上映がランクイン。
手堅いです。

6位に『FGO』、10位に『羅小黒戦記ぼくが選ぶ未来』がランクイン。
今週もシャオヘイが圏外手前で踏ん張っています。果たして来週はTOP10に残れるのか、それにも注目です。

以上、そんな感じ。

今月の新作映画に関しては、こちらの記事をご参照ください。

先週のランキング記事についてはこちらの記事をご参照ください。

今週末の新作アニメ映画はなし。

実写映画で『約束のネバーランド』『ワンダーウーマン1984』が発進。
これらの作品が『鬼滅の刃』に挑みます。

以下、記事購入してくれた人やマガジン購読者向けに、例の『千と千尋の神隠し』が興行収入を足してきた事件の話。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の記録更新が迫る中『千と千尋の神隠し』が興行収入積み上げ!

ここから先は

1,952字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?