見出し画像

【注目】中国のボーカロイドと『モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!』がコラボ!

世界的にアマゾンプライムビデオ配信となってしまった映画『モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!』。そんな本作が、Amazonプライムビデオのサービスが実施されていない都合、4月3日にアメリカや日本でも出来なかった劇場上映を果たす事態となっています。

モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!
(原題:Hotel Transylvania Transformania)
制作年:2022年 / 制作国:アメリカ
ソニー・ピクチャーズ・アニメーション制作
監督:デレク・ドライモン ジェニファー・クルスカ

上海のロックダウン騒動と思いっきり重なっていたりと、興行的に逆風も受けていましたが、公開から2週間を経て興行収入は4700万元を突破して、状況からするとそこそこの成績。まだまだロングラン上映が実施されるようなので、この数字もまだ伸びそうです。

そんな中、中国独自の宣伝が実施されていて、興味深かったので紹介します。

それが、『モンスター・ホテル』シリーズと同じく十周年のアニバーサリーイヤーを迎える中国のボーカロイド洛天依(ルォ・テンイ)とのコラボです。

癒し系の声により人の内なる「心の歌声」を「共鳴」させるため、その人のために歌って表現する15歳……という設定の中国のボーカロイドです。
実は日本版の公式サイトも存在するんですよね。

そんな洛天依ちゃんが主題歌も担当するようということで、コラボポスターとミュージックビデオが発表されました。そのミュージックビデオがこちら。

初音ミクといったボーカロイドに聴き慣れている人も声質の違いがわかるのではないでしょうか。そして、3DCGのルックだから、『モンスター・ホテル』の面々と並んでも違和感が無……いや、さすがに有りますね。

国内でこそこういった異色のコラボレーションはよく目にしますが、やはり海外でも同様の例はあるんだな、というのは大きな学びですね。

そういえば日本のボーカロイドが映画の主題歌を歌うコラボの前例はあったのかな?と思ったら、初音ミクが2013年に『めめめのくらげ』で主題歌を歌っていました。

さすがパイセン。早かったね。


関連記事

『モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!』の感想(↓)

配信が決定した時の記事(↓)

メイヴィス推し記事(↓)



noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?