見出し画像

2023年2月3週末目のアニメ映画興行動向レポート&映画きかんしゃトーマスの公式Twitterが最近前と雰囲気が変わった気がする件

あっという間に2月も残りわずか!
2月3週末目のアニメ映画興行ウォッチングをやってまいります。

2023年2月17日〜2月19日の週末動員数ランキング

1位 アントマン&ワスプ:クアントマニア
2位 ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
3位 シャイロックの子供たち
4位 THE FIRST SLAM DUNK
5位 タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター
6位 レジェンド&バタフライ
7位 BTS:Yet To Come in Cinema
8位 BLUE  GIANT ★
9位 すずめの戸締まり
10位 バビロン

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202302/19000000.php

『アントマン』シリーズが『鬼滅の刃』のV3を阻止!
海外に比べると、MCU作品の人気がそこまででもない日本ですが、しっかり首位を獲れたのは良かったですね。

『鬼滅の刃』は、さすがにTVシリーズの上映となるとそこまで首位には根付くことはできないと見るか、むしろTVシリーズでよくぞここまでのスコアを出せたと見るかは、『鬼滅の刃』をどれぐらいの力を持った作品として見ているかで変わってきそうです。

他アニメ映画では、『THE FIRST SLAM DUNK』がついにTOP3から落ちて4位へ。とは言え、もう12週目ですから、こちらも長い。
さらにこの週末からは、新たな来場者特典の“円陣クリアファイル”の配布もスタートです。

そして8位にジャズを題材にしたアニメ映画『BLUE GIANT』が初登場。
人気漫画のアニメ映画化ということだけでなく、口コミでも高い評価を獲得しています。

15週目の『すずめの戸締まり』はついに9位まで落ちてきました。
興行収入は137.5億に到達し、『ラスト・サムライ』の137億の記録を抜いて、歴代興行収入ランキング16位に到達。
『天気の子』の142.3億円が見えてきましたね。

以上、そんな感ジ。
先週のランキングは以下の通り。

この週末の新作アニメ映画の公開はなし。見逃し作品の回収や、来たる春休み〜GW興行に備えて休憩の週末にしましょう。

以下、購読者枠では、
最近の『映画きかんしゃトーマス』の公式Twitterの挙動が気になる、という話。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


映画きかんしゃトーマスの新作が3月10日公開!

以前からお伝えしている通り、昨年から「きかんしゃトーマス」シリーズがリニューアルしたことに伴い、映画シリーズもリニューアルデザインのトーマスが登場します。

『映画きかんしゃトーマスめざせ!夢のチャンピオンカップ』は3月10日(金)より劇場上映予定となっています。意外ともうスグなんですよね。

それに伴い、いろんな情報も発信されているのですが、中でも映画トーマスの公式Twitterの様子がどうも最近おかしいのです。

今日はその話をちょっと共有したい。

なんかおかしい『映画きかんしゃトーマス』の公式Twitter

ここから先は

851字
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?