見出し画像

【注目】『メガマインド』と『スノーベイビー』のTVシリーズ企画がまさかの発進!?

ドリームワークスアニメーションがまさかのTVシリーズの制作が2本進行していることを明らかにしました。

まずはまさかの『メガマインド』
2010年に劇場公開を果たしたトム・マクグラス監督による傑作映画が10年の時を経て初のTVシリーズ化です。

メガマインド(原題:Megamind)
制作年:2010年 / 制作国:アメリカ
ドリームワークスアニメーション制作 / 96分
監督:トム・マクグラス

https://eiga.com/movie/55152/

『メガマインド』は、ヒーローに敵対する悪役・メガマインドを主人公に、うっかり正義の味方を倒してしまったメガマインドが、征服を達成するも生きがいを失ってしまって……という物語。
日本では配信のみの不遇な状態での上陸作品なのですが、ドリームワークス屈指の傑作と言っても過言ではない一本です。

今回発表されたTVシリーズは『Megamind’s Guide To Defending Your City』なるタイトルの作品。メガマインドがヒーローとなって街を守る作品となっていく感じでしょうか。

製作総指揮には、前作で脚本を務めたアラン・J・スクールクラフト氏と
ブレント・サイモンズ氏が参加。さらにクレイアニメーション『Starveillance』などを手がけたエリック・フォーゲル氏が名を連ねます。『ボス・ベイビー』のTVシリーズなどの脚本に参加しているJDリズナー氏が共同製作とストーリーエディターで参加しています。

そして、もう一本。

『メガマインド』のTVシリーズにもびっくりですが、こちらもびっくり、『スノーベイビー』の新シリーズの製作も発表されました。

スノーベイビー(原題:Abominable)
製作年:2019年 / 製作国:アメリカ
ドリームワークス・アニメーション、パールスタジオ製作 / 97分
監督:ジル・カルトン

こちらは割と最近公開されたので記憶に新しい作品。
都会に迷い込んだイエティを、少女・イー達がエベレストまで送り返す物語でした。日本ではビデオスルー作品となってしまった一本です。

今回のシリーズのタイトルは『Abominable and the Invisible City』
なんでも魔法の世界が、身近にあることを知ったイーたちの冒険物になるそうです。『スノー・ベイビー』って、エベレストには確かに不思議なパワーがありましたが、魔法とかそういう話じゃなかった気がするだけにどんなテイストの作品になるのか気になりますね。

こちらは製作陣がガラッと変わって、製作総指揮に『モンスターvsエイリアン』のTVシリーズなど数々のTVシリーズに参加してきたジム・シューマン氏、共同製作総指揮にキャサリン・ノルフィ氏、ストーリー編集にティファニー・ロー氏、エセル・ラング氏といった面々が参加します。

これらの作品はいずれもピーコック向けの作品ということで、日本展開されるのかは不明。

そもそもどちらも日本では知る人ぞ知る作品という感じなので、日本展開は難しいのかもしれないですね。日本未公開なドリワのTVシリーズがどんどん増えていくのは、ドリワファンとしては悲しい話です。少数派なのはわかりますが。

参照:

_______________________

関連記事

_______________________

noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?