見出し画像

東京アニメアワードフェスティバル2020のノミネート作品上映会レポ

こんばんは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

数日noteの更新をお休みしていましたが、東京へ行っておりました。

というのも、本来春に実施予定だったものの中止となってしまった東京アニメアワードフェスティバル2020。それをコンペティションノミネート作品のみだけでも劇場上映しようということで、2020年9月26日〜27日にかけて、池袋の新文芸坐さんで作品上映会が行われました。

今回はそのレポートを。

東京アニメアワードフェスティバル2020のノミネート作品上映会

26日の天気は雨。

あいにくの天気でしたが、無事、新文芸坐さんに到着。
今年は通しパスがないということで、上映会ごとにチケットのQRコードを見せての入場になります。

エントランスではしっかり検温・手のアルコール消毒担当の人が配備されていまして万全。

エントランスには春に配布できなかったであろう、東京アニメアワード2020のパンフレットも置いてあり、無事確保。流石に『AKIRA』4K上映などの、予定されていたコンペ以外のプログラムは掲載されてませんでした。

初回となる短編コンペプログラムの前には、フェスティバルディレクターの竹内さんの挨拶。

視覚や聴覚だけでなく、触覚や味覚など五感で味わってほしいというメッセージは印象的。劇場で映画を体験すると作品に没入することで確かに視覚や聴覚以外の感覚器官が働く瞬間があるもの。

劇場上映をして欲しかった身としては、よくぞ言ってくれたという、ありがたいお言葉でしたよ。

そういえばTAAFを“ターフ”って呼んでて衝撃を受けました。
脳内では律儀に“ティーエーエーエフ”って変換していたので。

ちなみに劇場の座席は、全席解禁した映画館も増えてきましたが、新文芸坐さんは半減した状態での実施。いつものことなのですが、お客さんはそんなに入っておらず、半減した状態でも割と余裕あり

いつも思うのですがTAAFの上映作品って本当に、日本での最初で最後の上映みたいな作品もあったりするので、かなり必見の企画だと思っています。
来年も実施を予定しているそうなので、ぜひ、来年タイミングが合うのであれば足を運んでみるのをオススメします。


では、各種鑑賞作品の感想なんかをざっと紹介します。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

短編グランプリ作品『娘(Daughter)』

この続きをみるには

この続き: 2,954文字 / 画像5枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
『読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター』2020年9月分の買い切り用のアーカイヴマガジンです。

読むとアニメ映画知識が結構増えるラブレターの2020年9月分をまとめています。【 この月に取り上げている作品 】映画ギヴン / 紅の豚 /…

または、記事単体で購入する

東京アニメアワードフェスティバル2020のノミネート作品上映会レポ

ネジムラ89

198円

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
1
缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーの傍らアニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:menkurai@infoseek.jp

こちらでもピックアップされています

読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター
読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター
  • ¥480 / 月
  • 初月無料

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、中国アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する情報を毎日更新を目標にお届け。 アニメ映画なら、ジャンルを問わず萌え系から未就学児向け作品まで網羅。世界スケールでアニメ映画の“今”を教えちゃいます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。