見出し画像

『紅の豚』の演出覚書メモで気づかされる宮崎駿映画の作り方

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

画像1

初めて大阪府立中央図書館へ行ってきました。
天気が良くて、公式サイトに使われそうな綺麗な写真が撮れました。

久しぶりに図書館に来たのですが、大きくてびっくり。
大阪府立中央図書館って公立図書館単館では日本一の蔵書数らしくて、それも納得のスケールでしたわ。2時間ほどの滞在でしたが、1日遊べますわこれ。

蔵書のジャンルも幅広く、漫画や雑誌、さらには映画のパンフレットなんかもありまして、実は私も『紅の豚』の映画パンフレットが収められているということで行ってきました。

画像2

紅の豚
制作年:1992年 制作国:日本 スタジオジブリ制作
監督:宮崎駿

1992年といえば、私もまだ幼稚園に通っていたかどうかぐらいの歳なので、本作の映画パンフレットは初めて見ました。映画パンフレットらしく、そこまで厚くはないのですが、なかなか中身も充実していましたよ。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

『紅の豚』演出覚書に書かれたメモたちの面白さ

ここから先は

844字
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?