見出し画像

『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』のゲームがものすごくピクミンな件

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

任天堂の決算報告がありまして、『あつまれ!どうぶつの森』がハンパないブーストっぷりを見せていたりとすごかったですね。

そんな任天堂は、WiiU向けに発売した『ピクミン3』を新たにNintendoSwitch版の『ピクミン3 デラックス』としてリリースを発表。

この『ピクミン』、アニメ映画的にも思い出す映画があるゲームだったりします。

その映画というのが『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』です。

画像1

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!
制作年:2018年 / 制作国:アメリカ ソニー・ピクチャーズ・アニメーション制作
監督:ゲンディ・タルタコフスキー

2018年に公開された本作。海外では実はタイアップゲームが発売されていたのですよ。

その名も「HOTEL TRANSYLVANIA3 MONSTERS OVERBOARD」

画像2

NintendoSwitchやPS4、スチームまで幅広い媒体で遊ぶことができるゲームとなっておりまして、入手にはひと手間いるものの、日本のユーザーも遊ぶことは可能です。

問題はそのゲーム性ですよ。

画像3

画像4

超ピクミンなの。

本作、ドラさんやメイヴィスなどを操作しつつ、小柄なモンスターを障害物に投げたりして、新たな道を作ったり壁を作ったりするアドベンチャーゲームとなっているのですが、そのゲーム性はどっからどうみてもピクミン。

画像5

ちなみにこれがピクミンのゲーム画面。ピクミンという生き物を投げて物を運んだりする任天堂ゲームのいちブランドです。

画面の感じも似ているということで、思いっきりパクリゲーとなっています。

何を思って『モンスターホテル』でピクミンをやろうと思ったのか、まったくもって謎ですが、次元の乱れなのか、神のいたずらなのか、生まれてしまったこの珍ゲーム、興味がある人はぜひ手に取ってみてください。

おそらく日本ローカライズはされないので日本でこれを体験している人は貴重だと思います。

_________________________

今回の記事は全文無料なのですが、そのほか有料記事でも、日頃から『読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター』では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を発信中です。

初月無料となっているので、まずは一か月お試ししてみてくださいませ。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりも定期購読の方がお得。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?