見出し画像

USJに『STAND BY ME ドラえもん2』のアトラクションが登場!ここにきてタイアップ事故!

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

ユニバーサルスタジオジャパンことUSJに新たな期間限定アトラクションが登場することが明らかになりました。

USJに『STAND BY ME ドラえもん2』のアトラクションが登場!

本日2020年7月6日、USJのニュースリリースにより『STAND BY ME ドラえもん2』のタイアップアトラクションとして、“『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド”がオープンすることが明らかになりました。

こちらは名前の通り、ドラえもんをモチーフにしたライド型アトラクション。2020年8月4日(火)~2021年1月6日(水)の期間限定でのオープンとなるそうです。

公開延期となってしまった『STAND BY ME ドラえもん2』に合わせた企画だ!

この企画、オープン日でも明らかなのですが、思いっきり映画『STAND BY MEドラえもん2』の公開に合わせた企画だったことがわかります。

もともと『STAND BY MEドラえもん2』は2020年8月7日に公開予定でした。が、3月19日に公開を延期することを発表しました。現状、いつ公開になるのかは明らかになっていませんが、タイミングとしてはこのUSJのアトラクションは明らかに公開に合わせた企画だったのでしょう。

幸い、当初の『STAND BY MEドラえもん2』の公開日である2020年8月7日には、今年の春休みに公開するはずだった『ドラえもんのび太の新恐竜』が公開となっています。

画像1

こっちのドラえもん映画のタイアップになったのは幸いというか、それも込みで8月7日への延期の決断もあったのかもしれませんね


ちなみにUSJでは、実は以前よりドラえもんタイアップ企画を実施中でした。

画像2

こっちは正真正銘、『ドラえもんのび太の新恐竜』のタイアップ企画。

ドラえもんとのキャラクターグリーティング(着ぐるみが来るやつ)やフォトフレームを始めとした関連グッズの販売、そして限定コラボフードの販売などが行われていました。

こちらの企画は 2020年6月8日(月) ~7月22日(水)までの開催。
本当はこっちの企画を『ドラえもんのび太の新恐竜』の公開時期に合わせて開催したかったのでしょうけど、残念ながら公開時期からは外れての開催となってしまいました。

せっかくだしこちらもせめて8月中は継続すればいいのに...とも思うのですが、契約上の理由なのか、律儀に映画の公開直前に終了となります。

他にも色々あったドラえもん映画のタイアップ事故

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品で記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

ここから先は

1,176字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?