見出し画像

2022年3月2週末目のアニメ映画動向レポート&東映アニメーションへの不正アクセス事件はアニメ映画界をも揺るがす!?

早くも3週末目に突入してしまっているので、慌てて3月2週末目のアニメ映画興行ウォッチング、やって参ります。すっかり暖かくなってきましたね。

2022年3月12日〜3月13日の週末動員数ランキング

1位 映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021
2位 余命10年
3位 THE BATMAN -ザ・バットマン-
4位 劇場版 呪術廻戦0
5位 ウェディング・ハイ
6位 仮面ライダーオーズ10th復活のコアメダル
7位 愛国女子ー紅武士道
8位 JO1 THE MOVIE「未完成」-Go to the TOP-
9位 あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!-
10位 牛首村

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202203/13000000.php

初登場のDC人気タイトル『バットマン』が結構な集客数を稼いだものの、『ドラえもん』『余命10年』の城を落とせず。今週も『ドラえもん』がV2!10億円にもうすぐ届きそうです。

興行スタートから丁度3ヶ月目を迎えた『劇場版呪術廻戦0』はTOP3を降りましたが、手堅く4位。最後の入場者プレゼントがスタートしてラストスパートをかけます。

興行収入は127億を突破です。興行収入128.5億円を超えることができれば『ジュラシック・パーク』の記録を抜いて、日本歴代興行収入ランキングTOP 20入りです。

9位に『あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!-』が初登場!
女性向けコンテンツでありながら、手堅いランクインとなりました。

『しまじろう』は残念ながら今年はランクインならず。
2年連続TOP10入りとはいかなかったですね。残念。

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

この週末は、『おしりたんてい』『SING/シング:ネクストステージ』『永遠の831』の上映がスタート。週末をTAAFで過ごしたので、先週までのがなかなか追えていない......。

以下、購読者枠では、先週からニュースになっていた東映アニメーションの事件が映画界にも波及しており、実は他のアニメーション会社も対岸の火事ではいられないんじゃ……って話。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・無料で教えたくないようなディープなアニメ映画の世界を紹介
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

東映アニメーションに不正アクセスで社内システム一部停止!各作品に大きな影響が!

ここから先は

2,360字 / 3画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?