見出し画像

『美女と野獣』の実写版が『MEMORIES-彼女の想いで-』に影響を受けていた件

※この記事は過去にアメーバブログで投稿した記事の再編集版として無料公開としております。
https://ameblo.jp/nejimakikoibumi/entry-11950149685.html

映画ニュースなどを遡っていてちょっと驚いた記事がありましたよ。

画像1

ディズニー版の実写版「美女と野獣」の公開よりもちょっと前に上映されたフランス制作の実写版「美女と野獣」(2014)が日本の映画の影響を受けていたという話です。

どんな風に影響を受けていたかというと、ビーグル犬

画像2

作中のマスコットキャラクター的なビーグル犬らしき生き物はなんと、『となりのトトロ』を想定した“いろいろなサイズの集合体”を目指したキャラクターなんだそう。


さらにクライマックスに出てくる巨人。

画像3

こちららは「大魔神怒る」のオマージュであると公言しています。1960年代の作品だよ・・・これ。

画像5

参照:https://amzn.to/2XVUunO


そして特に驚いたのは内部までバラで覆い尽くされた王宮。

画像4

これは“ここでラブストーリーが展開する”というシンボルであると同時に、大友克洋さんが総監督を務めたオムニバス映画『MEMORIES』内の『彼女の想いで』というエピソードのバラのイメージなんだそう。
確かにバラが印象的な作品でした。

画像6

参照:https://amzn.to/3cDilMZ

実際に本作を見た時はそんなこと気づかれませんでしたが
こういった裏話を聞いてから見るとまた違った印象が得られそうです。

_________________________

今回の記事は全文無料なのですが、そのほか有料記事でも、日頃から「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を発信中です。

初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりもお得です。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?