見出し画像

2022年1月5週末目のアニメ映画動向レポート&新年早々映像配信サービス大戦争!どこが笑い、どこが泣く!?

あっ
という間に1月を駆け抜けて、2022年も一ヶ月が過ぎてしまいましたよ。
そろそろ確定申告をしなければいけないなぁと思いつつズルズル3月まで引き延ばしがちなので今年は2月中にはやります。きっと。
そんな気持ちで1月最後のアニメ映画興行ウォッチングやって参ります。

2022年1月29日〜1月30日の週末動員数ランキング

1位 劇場版 呪術廻戦0
2位 コンフィデンスマンJP英雄編
3位 バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ
4位 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
5位 ノイズ
6位 99.9刑事専門弁護士 THE MOVIE
7位 前科者
8位 ハウス・オブ・グッチ
9位 フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
10位 コーダあいのうた

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202201/30000000.php

緊急事態宣言の要請をするかしないか、みたいな話が賑わう状況ではありますが、『呪術廻戦』が100億円目前のスコアで首位。一応、この週末の突破の可能性も見越していてか、週明けには舞台挨拶の告知に加えて、そのイベントの場では何らかの重大発表があることも明らかになり、すっかり「アニメ2期か?」と言う話題で持ちきりです。

加えて『呪術廻戦0』は、難易度特級クラスなる激むずクイズのページをスタート。どれどれと挑んでみようにも、何とサーバーが混み合ってアクセスさえままならないと言う大盛況状態。

ついつい『鬼滅』に比べて数字的な見劣りはしてしまいますが、それでもやっぱり100億クラスの作品となると、こんな状況になってしまうのですね。このページに伴うプレゼンントキャンペーンは2月いっぱいが締め切りなので、気長にアクセスしやすくなるのを待ちましょう。

『呪術』は来週からの100億円突破祭りが、最後の盛り上がりどころになるかな?

その他のアニメ映画は、『ボス・ベイビーファミリー・ミッション』が圏外にいってしまい、『呪術』以外全て実写作品の週となりました。

新作では『アダムスファミリー2』なんてのもあったのですが無念の圏外スタート。一応上映規模はそこそこ大きかったんですけどね。

『地球外少年少女』も前編が上映をスタートしたのですが、こちらは上映館が少なすぎるので、ランクインはそもそも厳しかったですね。いくらNetflix配信があるからといって関東〜近畿圏でしか上映がないのはビックリだよ!

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

今週末は今週末は『宇宙戦艦ヤマト2205』の後編と、『鹿の王』が(やっと)スタートです。実写では『大怪獣のあとしまつ』や、『ゴーストバスターズ』とか始まります。すっかり映画興行も慣れてきたのか、延期作品が以前のようには出てこなくなりましたね。

以下、購入者・購読者向けに、週末にスタートした『地球外少年少女』もそうなのですがNetflix同時公開作は今後増えていく?という話や、他のVODも負けていないぞ、という映像配信サービス戦国時代2022話。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・無料で教えたくないようなディープなアニメ映画の世界を紹介
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

2022年もNetflixの進撃は続く!今年は劇場公開作との合わせ技?

ここから先は

2,141字 / 3画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?