見出し画像

旅 × スナップ #10 長崎県端島

前回記事の前日、長崎県端島、通称軍艦島へ行ってきました。

2022年1月 長崎県端島

もともと長崎旅行を考えたきっかけは池島だったので、当初は行くつもりもなかったのですが、せっかくなら、ということで事前にWebからツアーに申し込み。

現地で受付後、乗船。

端島までの工程、いろいろガイドされますが、座席の位置が悪く(反対に座るべきだった)写真はあまりなし。

端島が見えてきます。瞬間鳥肌。

あまりに異質なものが洋上に。

この時点で、来てよかったと感じてます。

島の周囲を船で回ります。

滑り台があるところが幼稚園だったとか。

なにがしの作業をされているようです。

このアパート群、すごい。(語彙力)

で、長崎市に確認後、無事上陸許可がおりたということで、接岸上陸。

上陸直後、桟橋から。テンションさらに上がる。

コンクリ、ガリガリだけの世界。

この赤レンガが、世界遺産の構成要素だとかなんだとか説明ありますが、そんなことよりシャッター切ります。

まぁ、ほんとすごい。(語彙力)

日本で最初のRC造アパート、らしいですが、そんなことよりシャッター。

なにがしの作業をされている方がいました。

とにかくすごい。(語彙力・・)

ゲームとか漫画とかいろんな世界に例えられそうです。ポストアポカリプス感。

基本的には決められたポイントからしか見れません。が、それでもすごい。

ツアー会社の方から記念写真。

名残惜しいですが、ツアーの船に戻ります。

正直、しょせん観光地でしょとか侮ってましたが、そんなことはなく、やはり現場でなくては伝わらない、空気・迫力がありました。

話によると、一部の建物の老朽化が激しく、いつ崩落してもおかしくないとかで、近く一般のツアーでの上陸できなくなるかもしれないとか。その前に上陸できてほんとよかったです。

この日の夜、地元のBarでいろいろお話が聞けました。

ちょっと前だと、地元の漁師の方と仲良くなって漁船に乗せってってもらって上陸することができた、だとか、
島に上陸できるのって、結構確立低いらしく、何年も長崎に通って全然上陸できない人もいるとか。

次回、長崎の街を歩いたスナップを投稿予定。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?