見出し画像

「沈まないサドルポスト」を発明!自転車乗り必見?! 製品化目指します!

 ロードバイクやマウンテンバイク、最近はグラベルロード等も人気ですよね。ところで、自転車のサドル。どうやって固定していますか?

 最近のものはおそらくほとんどがリングで挟んでワンタッチでポストごとグイっと締め付けて固定するタイプかなと思います。

 とても便利で、使っていて特に問題もないような気もします。

 が!

 ネジ屋の目から観ると、あれは横からベルトのように物理的な力で挟み込んでいる状況なので、

 物理的に「大丈夫かな?」という気がしなくもなくて、そこで「自分ならどうする?」と考えてつつ、発明をしてみました。

 発明、面白いですよ(笑)

 突っ込みどころはたくさんあると思いますが、とりあえず動画を貼り付けます。

 これは発明初期のプロトタイプなのでいろいろ突っ込みどころもあるかと思いますが、

 どうでしょう?

 ここに、こういうアイデアは需要ありそうですかね?

 ブラッシュアップ次第だとは思いますが、

 サドルシートの安定感という点で、どこかに需要はあるような気がします。あって欲しい!(笑)

 例えばレンタル自転車。

 毎回使う人が違うので、毎回サドル高さを調整する事だと思います。調整器具をいじればいじるほど摩耗したり、締結力があまくなってきたりするかなと思います。

 私は、動画でご覧になっていただいたジャイアントのグラビエをずっと乗ってきたので他の車種はよくわからないのですが、車種や用途によっては需要があるような気もします。

 そのあたり、アイデア頂けたらありがたいです。

 原理を軽く説明します。下の図をご覧ください。

 ナットとネジの横からの切断図です。

 黒いナットは細目ナットといって、細かいネジ山を回転。

 灰色のナットは並目ナットといって、大きなネジ山を回転します。

 細かいネジ山を回転する細目ナットは回転=緩みが遅い。

 大きなネジ山を回転する並目ナットは回転=緩みが早い。

 ナットは締結した側から基本的に緩むので、

 最初に締結した灰色のナットが緩もうとすると黒いナットが回転(緩み)が遅いので、灰色ナットの動きをふせぐ(緩みをふせぐ)のです。

 それがこの「パーフェクトロックボルト(PLB)」の基本的な機構です。

 この過程で材料、つまりネジやナットにはダメージが加わっていません。ダメージというのは「無理な力」という事です。

 ですので、一度締結をカチンとしても、再び緩めて、再度締結し直す、というのが物理的ダメージを生じさせずに簡単にできるのです。

 締結するだけならば、ネジをゆがませたり、ノリで接着したり、ナットに樹脂を埋め込んだり、いろいろできますが、このPLBはそのような物理的な力を使わない「機械式ロック機構」に特徴があります。

PLB構造

 そのようなPLBの機構を今回、自転車のサドルポストに応用してみたというわけです。

 一度締結して、「もうちょっと高くしたいな」と思ったら無理なく外して再度締結し直す事ができます。

 今のところ、私の方で認識している課題は2点あります。

 1つは見かけ。

 自転車はファッションの一部でもありますし、見かけ=機能という事もあります。みかけが悪いという事は、設計としてもまだブラッシュアップの余地があるという事です。

 もう1つは重さ。

 自転車は軽量化に越したことはありません。当然ですよね。ですので軽い材質で、なおかつ強度も確保したいです。

( ここで気が付いたのは、電動自転車にどうでしょうかね??重さが比較的気にならないかもしれませんね。)

 今回ご紹介したのは発明のプロトタイプです。

 試作でご協力いただける企業様や個人様、

 マーケティング、共同開発等でご協力いただける学生様やゼミ等、募集しています。

 一人ではなかなか、知識や知恵にも限界があるので、可能な限りオープンにしながら、このような発明を進めていこうと思っています。

 私のやっている業務は、このPLBという緩み止めの技術をネタにして、1000件の新規発明品を生み出す、という事です。

 一人で1000件を生み出そうとすると200年くらいかかってしまう計算が出たので、私はこの過程を「発明マラソン」と名付けて、主に高専等の学生様や、外部の企業様とのコラボレーションを交えつつ進めています。

 なぜ1000件かというと、昔読んだ本で「1000件同じテーマで発明すると3件は大ヒットする」と書いてあったからです(笑)

 目標としては面白い事だと思ったので即実行。

 今の所まだ30件くらいです。是非、このPLBをネタに一緒に考えてみませんか。

 今後も逐次、このような発明やネタについてご紹介いたします。


 多々至らない点もあるかと思いますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


 Twitterでは@NejiNisaragiで多々情報発信しています。

 その他、エレキギター用ストラップロックピン、モノラルジャック、トランペット用ネジナットセット、スケボー用ビス等もやっています。

 逐次ご紹介いたします。

 下記サイトでPLBについて説明しています。

では、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます!

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?