見出し画像

ねじ工房「ブレーキ」

「ねじ工房」の活動始めたのが2007年の5月。とりあえずまずはサイト作ってネット販売をって考えて、比較的お願いしやすかった革関係の知人に頼みまずは数点用意して販売サイトの体になるようにしました。その年の11月に初めて参加したのがデザフェスで、こういった類のイベント自体初参加でしたので右も左もわからない中、まあまあの感触も得られたので、これは少し本腰をってんで金属系のアクセサリー類のラインアップを増やして行ったのが翌年の2008年。一応本業の方のネット販売ではこの頃は完全に感触を得ていたので、これはうまくやれば更なる方向性が見えてくるかもとの期待もしていました。

で、その次の年。正月早々とある会社の自己破産のニュースが飛び込んできまして。

こちらの会社、産学連携等でメディアにも取り上げられる事も多く、社内ベンチャーという位置づけの部署が2足歩行ロボット関係で数回ですが取引もあり、こちらの方もメディア等にも比較的多く取り上げられていた印象です。

それが本業の方の業績不振での自己破産だと。

うちも「ねじ工房」を展開し始めてから、今までとは違った角度での取り上げられ方をされていた事もあり、なんか自分的にこの件聞いて「うちも本業の方でなんかあったらカッコ悪いどころじゃないな」とかなりショックを受けたのは事実です。

1人でやって行く上での制約があるのは自身では重々わかっていた事もあり、それ以降あまり「ねじ工房」の方に重点が行かないようかなりブレーキをかけてます。まあデザフェスが楽しいのでそれで充分って事もありますが。

※以前FACEBOOK等に投稿したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?