「入れ歯」をもらいました

どうも、こんにちは。毎月、歯医者さんでクリーニングをしてもらっているNeji(ねじ)です。

奥歯がいよいよダメになった……!

ウチの家系は代々歯が弱いらしく、僕も子供の頃から虫歯に泣かされてきました。それで、奥歯(左右ともに)を中学生頃に大きくヤラかしており、いわゆる「神経を抜いた」状態になっていました。

で、歯って、神経を抜くと脆くなっちゃうらしいですね。被せ物をして使っていたその「神経を抜いた歯」が、根っこが折れてしまったとのこと。
「根っこが折れちゃったら、もう抜くしかない。あとはインプラントか入れ歯かですねー」というところまで、来てしまいました。。

インプラントにしてもらった

「これからも、歯を気にしないで好きなもの食べたい!」という食欲起因で、インプラントにしてもらうことにしました。なので、去年末に抜歯&インプラントの手術(顎の骨に柱を立てる)をしてもらいました。
幸い、いままでの人生で手術等は経験してこなかったので、この「歯のインプラント手術」が、僕の最大の手術経験でした。歯医者さんのウデがとてもよかったので痛みは(手術中も、その後も)ほとんどなかったのですが、それでも「自分の口の中でゴリゴリ工事が進んでる感触」は、コワいですねw

「しばらく、これで食事してください」の入れ歯(1本分)

ところでインプラント手術って、2〜3ヶ月かかるものなんですね。なんでも、柱が骨にちゃんとくっつくまで「人工の歯」は入れられないんだそうで。
「え〜、じゃあその間って、奥歯ないからご飯うまく食べられないんですねぇ」とヘコんだところ「その間用の入れ歯用意するから大丈夫」とのことで、1本だけ入れ歯を作ってもらいました。先生、神!!

今日から使うポリデント

ということで、期間限定(=出口がある)で「入れ歯生活」です!
お手入れにはポリデントとか良い、とのことで、いろいろ準備しました。
まさか、自分がポリデントのお世話になる日がこんなにすぐこようとはw

今日のまとめ

そんなこんなで、これを読んで下さった方、そして全ての人類に向けて、以下を言いたい。

  • 歯、大事!毎食後の歯磨き&フロス、しようね!

  • 歯医者さん、大事!ウデの良い先生見つけて、月イチで通うと健康寿命延びるよ!

  • 麻酔、すげぇ!コレがなかったらタダゴトじゃ済まなかったです。

かのアメリカ大統領ジョージ・ワシントンは、麻酔がない時代に歯をあらかた失い、動物や奴隷の歯(!)で入れ歯を作っていたそうです。ああ、現代に生まれてよかった……!

あ、今日の読書は、昨日に引き続きRubyの教科書でした。こちらも3日目の明日には読み切り&まとめきり、できそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?