noteプレミアム限定機能を数日使ってみた結果、こんな機能が欲しい。

プレミアム限定機能を数日使ってみました。

予約投稿機能はやはり便利ですね。特に仕事が流れ込んできたり、丸一日以上の予定が入る場合には助かります。写真作品の場合、一気に画像調整作業をしたい時もそのまま予約投稿まで済ませられるのが超便利。

マガジン数は最初はあまり関係ないかなと思っていましたが、上限をほぼ気にしなくて良いので、シリーズもので色々やりたいことが出てきました。予約投稿との相性も良いです。

月額課金マガジンについても構想を練っていますが、今のスタイルの写真作品の投稿では難しい。文字情報を含めた記事か、イラスト・漫画関係か、写真作品でも被写体が人や動物のシリーズでないと恐らく厳しい。質と量が確保できる確信がない限りは手を出しません。

ということで概ね満足しているのですが、使ってみて「もう少しこうだったらいいなぁ」と感じたことがありましたので3点挙げてみます。


1)予約投稿noteに再編集かけたとき、投稿日時がリセットされないようにしてほしい。

画像のようになってしまうのですが、これ自分だけでしょうか。環境によるのかな。(Safari ver.9.0.3)



2)マガジンの表示方法を選べるといいな。

クリエイターさんのトップページに行くと、マガジンって上位3つしか表示されないですよね。下の画像のような感じ。

これでもマガジンの数字をみれば「あ、このクリエイターさん何冊かマガジン作ってる」となるんですが、初期画面でももう少し見せることができないでしょうか。例えば下の画像のような感じで。

プレミアム会員はマガジンがかなり増えてくると思うので、会員に限って3×4=12マガジン表示される。みたいな。

これは一般会員さんからみても沢山表示されるということで、プレミアム会員側の設定で表示を選べると良いですね(マガジンを大きく見せたい方もいらっしゃると思うので)。

階層が浅い段階で数を見せられればマガジンの宣伝にもなりますし。本棚みたいに縦置きも楽しそうだけれど、英字タイトルを考えると平積みの方が良さそう。


3)マガジン毎のテンプレートが欲しい(特にタブ)

シリーズもので一気に予約投稿する場合、特にタグが毎回同じものに統一している場合はテンプレートがあると楽ですね。

さらに、自分のマガジンページからそのまま投稿ボタンを押すと、設定していたテンプレートが立ち上がるみたいな。もちろんそのマガジンにもチェックが入った状態で。(こっちの方が重要かも)



以上、今回は3点挙げてみました。

更新環境にもよるかもしれないので、読んでいただいた皆さんの表示と異なる部分があるかもしれませんがご了承ください。

ありがとうございます。励みになります。