見出し画像

【短編小説】『感情のピクセル』における個人的解釈

岡崎体育『感情のピクセル』mvの二次創作作品です。他サイトにも掲載しております。

 あるひ、ひろいひろいくさむらで、ブタさん、ウサギさん、キツネさん、ゾウさんが あつまっていました。

「きょうは、なにして あそぼうか?」

 みんなで わになって そうだんしていると、とおくで チーターさんがビューンと はしっているのが みえました。こちらをねらっている ようすは ありません。

「きょうは みんなで いっしょに おどろうよ!」

 ぶたさんが、げんきよくいいました。みんなは、それにさんせいしました。
 どうぶつさんたちは 4ひき ならんで、

『みんなでたのしく うんぱっぱのぶんぶん♪

 おなか ぽんぽんぽんの やっほー♪』

 と、たのしく うたいながらおどりました。
 すると、とおくからだれかが こちらにちかづいてきます。

 ワニさんです。

 トコトコとあるいてきた ワニさんが、こちらをじっと みています。

「ワニさん、どうしたんだろう?」
「もしかして、ぼくたちを たべにきたの?」
「ええ!そんなの、こわいわ」

 どうぶつさんたちは おどりながらも、ワニさんのようすを うかがいます。でもワニさんは、とまったまま じっとこちらをみつめていました。

***

 ワニさんは、いつもひとりでした。
 ほかの どうぶつさんたちにちかづいても、いつもこわがられ、にげられてしまいます。

「いいんだ、べつに。おいら さびしくない。ひとりが すきだもん」

 にげられると、いつもこういいます。
 でも、ほんとうは ワニさんもみんなといっしょに あそびたかったのです。

***

(たのしそうだなあ)

 ワニさんはそうおもいながら、ブタさん、ウサギさん、キツネさん、ゾウさんがおどっているのを みていました。

(でも、いいや。おいらは、みているだけで)

 すると、あちらも、ワニさんに きづきました。

(また、にげられる)

 ワニさんは、そうかんじました。
 でも、4ひきのどうぶつさんたちは、おどりつづけていました。

「ワニさん、おそってこないね」

 キツネさんが、ささやくようにいいます。

「もしかして、いいヤツなのかな?」

 ブタさんもちいさく、つぶやきます。

「でも、なにもいわないのは、こわいわ」

 ウサギさんは、こわがります。

「もうすこし、ようすをみてみようか?」

 ゾウさんが、ていあんをします。

「そうだね。もういっかい、おどってみよう」

 4ひきは、きめました。もういちど、うたいながら おどります。

『みんなでたのしく うんぱっぱのぶんぶん♪

 おなか ぽんぽんぽんの やっほー♪』

「やっほー」と、4ひきはワニさんにむけて うたいました。

(もしかして、おいらを さそっているのかな?)

 ワニさんは、そうおもいました。

(でも、おいらのこと、こわがってる)

 ワニさんには、そうみえました。

「もしかして、ワニさんもいっしょに おどりたいのかな?」

 ブタさんがいいます。

「でも、ぜんぜん うごかないね」

 キツネさんも いいます。

「うごかないから、こわいわ」

 ウサギさんはまだ こわがっています。

「それなら、さそってみようよ。おどりたいなら、こっちにきて、いっしょにおどるかもしれない」

 ゾウさんが ていあんをします。

「そうだね。もういっかい、おどってみよう」

『みんなでたのしく うんぱっぱのぶんぶん♪

 おなか ぽんぽんぽんの やっほー♪』

 こんどは、さっきよりもおおきなこえで うたいました。

「やっほー」も、ワニさんに おおきくよびかけます。

 でも、ワニさんはたったまま、ぜんぜんうごきません。

(おいらをさそってくれてるんだ。でも、おいらがいったら、すぐにげられるんだろうな。おいらは、みんなのこと たべるかもしれないし。おいらが あっちにはいっても きまずくなるだけ なんだろうな)

 ワニさんは、そうおもってしまい、なかなか まえへ すすめません。

(それに、おどるの へたくそだし。うたも うたえないし。みんなに がっかりさせて つまらなくなるかもしれない)

 そうおもうと、ワニさんは くらいきもちに なりました。

(…いいや。つまらなくなるくらいなら、いかないほうがいいや。おいらは、ひとりであそぶもん。べつに、いっしょじゃなくても、おいらはあそべるんだ)

 くらいきもちが いやになり、ワニさんはくるっと うしろをむきました。そしてそのまま、トコトコとあるいていきました。

「あれ、いっちゃった」

 キツネさんが つぶやきます。

「なんだよ。せっかくさそったのに」

 ブタさんは ぶーぶーいいます。

「でも、たべられなくて、よかったわ」

 ウサギさんは あんしんします。

「まあ、いいか。もういちど、おどろうよ」

 ゾウさんが そういうと、みんなは「そうだね!」とげんきよく はねました。

 そして、またたのしく、うたいながら おどりはじめました。

***

 どうぶつさんたちから とおくはなれたワニさんは、ためいきをつきました。

「せっかく、さそってくれていたのに、ひどいことを したかもしれない。つまらないやつだと、おもわれたかもしれない。きらわれたかも しれない」

 ワニさんは ガックリとひざをつきました。

「こんな、こうかいを するくらいなら、きまずくなっても、あっちにいけばよかった。おいらはなんて、ばかなやつなんだ」

 いいながら、うなだれます。

「…ああ。やっぱりおいらは、ひとりぼっちなんだ。おいらは、みんなとなかよくなんか なれないんだ」

 ワニさんは なきたくなりましたが、なみだはぜんぜん こぼれおちませんでした。

 チーターさんは、だれがどこにいても きにせず、くさむらをビューンとかけぬけていきました。

<終>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?