見出し画像

借金を返した日

こんにちは。
突然ですが、本日借金を返済しました。

え!借金!?奨学金とかじゃないの?!って思うかも知れないのですが、
文字通り、借金です。
でも、家庭内での出来事です。

長男が生まれてから、なんとなくお金に余裕があるときはためていました。
お年玉でもらったものを預かったり、そんな形で、「長男名義」の通帳に入れていました。
13年で93万円。
多いのか少ないのか、世間の相場がわからないのですが、
学資保険などをしていないので、こんなもんでしょうか…?わからん。

受験や留学、そんな突然の出費の備えて、、、と思っていましたが、
今の所そんな兆しはありません 笑
長男名義といっても、子ども2人に残しているものなので、
兄弟仲が悪いので「長男名義」はどこかで解消しなくちゃな、と思うわけです 笑
(2人分作って分けるとか、現金にしてしまうとか)

その93万円を、昨年アトリエを作るときに全部使ってしまったんです。
長男にはもちろん伝えました。必ず利子つけて返すから。と
そもそも私がためていたものだし、本人も「ほー」っといったっきり(きいてないんか?)

で、本日94万円にして返しました〜!
少しずつですがアトリエのお金にも余裕が出てきました。
でもまだまだ、これから維持費にもお金もかかってきますし
あまりある訳ではありませんが、こうして、借金返済しようと思えるくらいには…

目減りした自分の預金通帳を見てためいきが出ますが、
今日からまた頑張りたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?