見出し画像

日記(2024/06/17)

日曜からの話なのですが、どうも胸が痛くて、気になって婦人科に行ってきました。
症状から、ちょっと乳がんの疑惑を晴らしておきたいね、ということで人生初のマンモグラフィを受けました。
結論から言うと、異常がなかったのですが、実は今も痛い。
加えて、持病のベーチェットも時折悪さをしてきます。

こうなってくると急に不安に襲われるのが「仕事」のこと。
1人で切り盛りしているだけに、何かあった時、代わりに頼める人間が1人もいないんです。

体調に気をつけながら、暮らしていく他ないのだけど、
たくさんの人に迷惑をかけたくない。
そんな思いがよぎりました。

私は、Neiroという存在をどんどん大きくしていこう、なんて思ってないんです。
これはほんと。
自分が苦しくない範囲でやろう、ってそれだけです。

今後、教室の規模や活動の規模が縮小することはあっても
大きくなることはないです。
勝手気ままにやれたらそれでOK。

夏の積み木プログラムも、子ども体験事業も、楽しみです。
「すごいね、たくさん色々やって」って言われますが、

そうなのかな?
手筈が煩雑なのは認めるけど、
やってることは、いつもおんなじです。
いつも「積み木」ですから。

とんでもなく大変、ということでもないですが、
それでもやっぱり「代わりのいないこと」へのプレッシャーはあります。

そういうこともあって、教室のクラス定員は少なくしつつありますし
曜日がこれ以上増えることもないと思いますが
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?