見出し画像

旧ブログ15 成年後見人についての説明会

昨日は毎月一回開催されている、これからの障がい者とのかかわりを考える会(交流会)へ行ってきました。
主催はぷろじぇくとギフトさん、企画プロデュースは長野Tribさん、ファシリテーターは野竹聡氏。
まぁ、レギュラーとして、準備やら片づけやらお手伝いをしております。 

音色くらぶの特別カウンセリング・アドバイザーで、非常勤相談員の土橋秀俊先生(成年後見人・司法書士)による、成年後見人制度についての説明会でした。
前回の視覚障害者のリポートの際も音色くらぶの講師である山越 教順堂治療院の山越教雄(のりお)院長の講演で、
音色くらぶの幹事の久保田耕司氏もヘルプに駆けつけてくれて、大助かりでした。

と申しますのも、一人お誘いしていた方が直前に電話があり、用事ができて行けなくなったとの事でした。
ご紹介したい方々もいらしたので、少し残念に思っておりました。 

私もお会いしたのが、前回の衆議院議員選挙の少し前だったのですが、
確か中山地区のお祭りに来ていたところでお会いしたと記憶しているのですが、 

ファシリテーターの野竹氏は、パソコンのセットで慌ててるし、
土橋氏は、会場の人数や皆さんの年齢層や表情を見ながら挨拶の切り口を微調整しているし、
受け付けで対応している、主催者の古畑さんは来場者の皆さんにご挨拶と対応に追われているし。 

もう野竹氏のプログラム説明が終わった直後に飛び込んで、務台先生の最新情報のお話しを聞かせて頂けるようになりました。 

普通の人間ならガタガタの話しになるところでしょうが、来場者が何を求めてきているのか?を瞬時に察して、話しの主旨と要旨と論点をズバリと分かりやすくされたのは、本当にスゲ〜なぁ〜と恐れ入りました😅
確か二年前の時も私は、蚊が多くて嫌な思いをして早く帰りたくて仕方なかったのですが、務台さんも手で払ってはいましたが、嫌な顔一つせず、ソコにいたことを覚えでいます。
あの時も地区の小さなお祭り、今回も街の小さな集い、そんな所にも顔をだしてみんなと交わり声に耳を傾ける細やかさ、そんな小さな声が国政に届くとは胸が激アツでした。
(もうじき行われる選挙は参院選なのて、務台さんは衆院なので誘導等の話しではないので誤解なきように、よろしくです)

お話しの方は、長野Tribさんのグループにビデオが上がっているのでご覧下さい。




環境方面から発達障害などのお子さんの食の安全などの話しのビデオ上映会なども開催してゆきます。 

別記
もうじき、参議院選挙となります。
最近たまに思うのですが、選挙の票を集めるが為に、福祉や高齢者問題や税率の引き下げやらを謳う立候補者が多く感じるのですが、
よしんば当選しても、公約違反のごとく、無い話しになっているケースが多すぎるなぁ〜と思っています。
美句麗句だけに踊らされずに現実に確実に一歩一歩進めていける堅実さも持ち合わせている人なのかも見ることも大切だと思っております。 

お知らせ
無償ボランティアサークル 音色くらぶは、視覚や聴覚などの障がいの方々のインターネット利用を考慮して、広告や追跡機能、スパイウエアなどのない安全を提供するために、ホームページはアメーバオウンドへ、SNSは@meetを拠点としました。
安全の確保をご希望の方は、下記リンクをご利用下さい。 

ネットリンク
HP
https://neiroclub.amebaownd.com/ 

note.com
https://note.com/neiroclub
@meet
https://at-meet.com/page/view-persons-profile?id=74
FB
https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarks
TW
https://mobile.twitter.com/neiroclub
MeWe
https://mewe.com/group/5d122a058fa5ae7a5dfb97c7

#音色くらぶ  #骨伝導 #ユニバーサルフリー #ユニバーサルコミニケーション #ハートフルユニバーサル #弱視対応点字名刺 #しゃべる印刷 #視覚障がい #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF #子供たちと未来を護る会 #biblle #猫 #あとりえ音色 #あなたの声が印刷になる #声が聞こえる特殊印刷 #無償ボランティアサークル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?