見出し画像

ガスファンヒーター検討中。

今年の冬は寒い。例年とさして変わらないのかもしれないですが、急に気温が下がったせいか家にいてもひしひしと底冷えする寒さを感じます。
そして光熱費が高い!今月の電気代を見て思わず「ひえっ」って声に出ちゃった人はきっと私だけではないんじゃないかと思うほどに高い。
気温を下げるか電気代を下げるかどっちかしてくれよと願ってやまないですが、とりあえず防寒対策に思いを馳せてみました。

灯油ストーブはスイッチ入れた瞬間あーストーブ付けたわぁっていう香りがしてとてもノスタルジックですよね。でも、灯油を仕入れなきゃいけない時点でいくら安くてもちょっとハードルが高い…
ガスストーブは、私の実家は現役で大活躍なので身近な存在ではあります。毎朝母が起き抜けにガスストーブをつけて一日が始まるので、ガスストーブのスイッチが入った音がすると朝が来た感じがします(私は授乳で起きてることが多いので)

私の暖房ステータスといえば(そんなもんあるんかいな)灯油ストーブ生まれのガスストーブ育ち、悪い奴はだ…じゃなくて、今はエアコン時々床暖時々無しです。というか一人目の出産後体質が変わって冬場もコートなしで動くくらい暑がりだったりするので、私だけなら全然いりません。フリース素材のパジャマを着膨れするほど着せても「寒い!」という娘のためにエアコンをつけています。実際つけると結構汗かいてたりするので結局着替えさせる羽目になりますが。

大体年齢と共にとんでも乾燥肌が進んでいて、エアコンなんかつけなくてもかゆいのなんのって。洗濯物はよく乾くけど、それだけじゃ追いつかない。加湿器をつけないと肌もかゆいですが喉も痛くってもう(私が免疫力弱いことに尽きる)そしてエアコンをつけて加湿器もつけた日にはもう電気代が大変なことになってます。でもこれから我が家にはもう一人ベビーがやってくるので、ますます温度設定は厳密にしなければならない。そんで、何かあったときのために(?)私のポケットマネーでオプションを追加しておいたガス栓を使用するべくガスストーブを検討中なのです。

ところが、調べてみたら我々の住む地域のガス代が電気代より安いということは全然ありませんでした。むしろ高い。下手したらエアコンより高い。加湿器を使わない分今より安くなるかなあと思ったんですが、加湿器がなくても空気清浄機を回したいとなるとそこまで電気代変わらず。エアコン使うよりも早く暖まりやすいとか、外との温度差に影響されにくいとか、メリットがないわけじゃないですが、ガスストーブって冬場以外はしまわなきゃいけないという最大のデメリットが…!ということで、結局今冬は見送ることになりそうです。

ガスストーブのもうひとつの魅力として、電気なくてもガスだけで動くから停電時も暖かいということがあったんですけれども、全く電気を使わないタイプのストーブは既に絶滅危惧種になっていて、あるのはめちゃくちゃデカい&高い。どうやらキャンプ需要につきカセットボンベタイプに移行してしまったみたいです。そういうことじゃないんだよな。

じゃあなんでこんな長々書いたって、やっぱりストーブのジジジジ…という起動音からはじまる朝を、お母さんをやってみたかったからなんですよね。でもそこにお金かけられないので今年はエアコンに頑張ってもらいます。4月から値上げするし。とりあえず、仕事がんばる…(そこかよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?