見出し画像

農園からのおたより vol.2

こんにちは!お便りを担当している小林です。
10月を過ぎて、太陽が沈むのがまた一段と早くなりましたね。
私は毎日夕方に保育園へ娘たちを迎えに行くのですが、少し前までは明るかったはずの帰り道が、最近はすっかり暗くなりました。
日の短さに加えて、ところどころで咲いている金木犀の香りが、秋の深まりを感じさせてくれます。
(金木犀の甘い香り、好きなんですよね!)

ホウレンソウの芽

最近は外出するときなど肌寒さを感じることが増えましたが、畑で作業をするには快適な気温になりました。
野菜たちも順調に育っており、2週間前に植えたホウレンソウたちもしっかり芽が出ています。
種を植えても発芽するとは限らないので、芽が出てくれると一安心です♪

画像2

さて、畑ではトマトハウスの工事がどんどん進んでいます。
この2週間の間にハウスの基礎が完成しました!ハウスに使われる鉄骨も搬入され、これから約2か月かけてこの基礎の上にハウスが作られていきます。

また、予定よりも時間がかかってしまいましたがついに井戸が掘れました!
水がドバドバ湧き出ている様子が畑横の道路からも見ることができます。水量が十分にあるので、栽培用の水には困らないだろうとのことでした。
野菜を育てるうえで水は欠かせない存在。きれいな地下水がたくさん出てきてくれて嬉しいです。

画像3

実は畑での工事と並行して、トマトのパッケージを作りも進んでいます。

先日の打ち合わせでは、デザイナーさんから可愛いデザイン案をいくつか提案していただきました。
どの案も素敵でしたが、ネイバーズファーム周辺の地図をモチーフにしたデザインにすることで話を進めています。

DSC_0703改

また、デザインだけでなくパッケージの大きさについても、トマトのサイズや量に合わせて調整を行っているところです。
来年からは新しいパッケージでトマトを販売する予定です♪

画像5

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

こちらの写真に写っているのは、何の野菜かご存知ですか?
実はこれ、アスパラガスです。
私はつい最近知ったのですが、アスパラガスは一度植えるとその根元から次々と新しいアスパラガスが生えてきて、10年近くものあいだ収穫できるそうです!
ちなみに春に採れるアスパラガスが特に甘くて美味しいみたいですよ♪

畑に行くたびに街中とは異なる面白い発見がたくさんあって、毎回学ばせてもらっています。
来年は農園でイベントを行う予定なので、ぜひ楽しみにしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?