見出し画像

努力は裏切らない

こんにちは。neige+の猪俣です


【3月31日吉日 neige+®︎オンライン講座開講】

無事オンライン講座開講しました!

本当はオンライン講座の開講までに、いろんなことをここに書き留めておこうと思ったのですが、予想以上に忙しくなってしまいPCにゆっくり向かう時間が限られてしまいました。

準備から開講まで怒涛の数ヶ月間。レッスン動画の撮影から編集、そしてキット作りと・・・予想していたことより遥かに大変な作業となりました。

でも永遠には続かないことだからと、心を奮い立たせながら努力し続けた数ヶ月。

無事に開講でき今ようやく心からホッとしています。

勇気を出してご受講を決めてくださった皆様に心よりお礼申し上げます


「努力は報われる」


ちょうど目も窪むほど、これ以上続いたら身体を壊すかもしれないと危機感を感じていた時に、TVから流れてきたこの言葉

相当努力した人しか言葉にできないことだろうと感動して涙が出ました。

努力しているかどうかは他人が認めることではなく、自分自身で結果を出せた時に初めて感じることができるんだと思います

その結果は成功した!とかいい結果になった!とか、そういうことではなく、自分自身が後悔しない努力ができたかどうかなんだと思います

そのために、悔いのない努力をする。

私自身、2005年から作家活動をしながら現在に至るまでいろんな経験をしてきましたが、今までここまで努力を惜しまずできていたんだろうかと自問自答したくなるくらい、今回のオンライン講座は集大成的な内容に仕上げることができたんじゃないかなと思います

普段はいろんなご依頼のお仕事を並行しながら、自身の制作活動も大切にしているので、一つのことに全集中したことがあまり経験がなかったのです

例えば、試験の前に急に普段やらない掃除がしたくなることありますよね?

今じゃなくてもいいのに、なぜか急に片付けしたくなったり

そして大事なことほど必ずできることと思い、やりたいことを優先してしまい心を満たしてしまうことも多々ありました。

それが今回は一切できなかったのです。

私を信頼して受講を決めてくださった皆様を裏切ることは絶対許されないと、心に鞭打って、とにかく丁寧にと進めておりました

いただくお仕事も全てお断りして、無理なくできる範囲で自分のやるべきことを最優先していました。

仕事を断るなんて、随分な立場になったもんだと自分を戒めたくなる時もありましたが、体は一つしかないので心を鬼にする場面も多かったです。

こんなに一つのことに集中して努力できたのは、私の記憶の中で多分高校3年生の1年間、受験勉強で必死になって毎日勉強していた時に匹敵するほどの経験でした

高校2年生の頃は、クラスでは後ろから数えた方が早いくらい成績も酷いものでした 

それが、3年生で行きたい短大を見つけた途端、これじゃいかんと受験勉強に集中して授業態度も一変したらクラスで2番になったこともあったくらい努力をした経験があります。

それこそ寝る時とご飯を食べる時以外はずーっと机に向かっていました。

最後の10ヶ月間は一日18時間くらい勉強してたと思います。

そんな10代の自分と同じくらいの努力を、今50近い自分ができたという、この経験はきっといつかの力に変わると信じています

「努力は裏切らない」


人は何かを成し遂げようとする時には努力も人一倍しなくてはいけないですし、それに伴って多くの信頼を得ることも大切なこと。

今回オンライン講座を開講できたと言う結果はこれまでの努力が実った証なんだとありがたく実感しています。

自分で言う努力はまだなんとも言えませんが、悔いのない努力はしてきたつもりです。この結果はいずれ何か別の形になってでも自分の身に戻ってくると信じています。

オンライン講座と言う今までとは違うスタイルのクラスを持ち、まだまだオンラインが受け入れがたい中で受講を決めてくださった皆様には心から感謝しております

いい年齢になってきたこの私にもまだまだチャレンジすると言う機会を与えてくださった日々応援してくださる皆様にも心から感謝しております

きっと、目標をもち受講を決められた方も多いと思います。

5ヶ月間という短期間の受講期間の中でどれだけ努力を積み重ねるかでこれからの実りある経験となりますことを心より願っております。

何歳になっても始められる新しいこと。

明日何が起きても、悔いのない人生を生きること。

自分にとって大切なこと。

皆様は何か目標を決めて努力をしていることはありますか?


最後までお読みくださりありがとうございました。


2021年4月19日 

ヴォーグ学園講師 猪俣友紀

オンライン講座


neige+®︎ 猪俣友紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?