見出し画像

気持ちとタイミング

この週末は隣県のサーファーとデートの予定だった。まだ淋病経過観察中の数週間前から私のほうに来てもらうという話をしていた。でも先々週それより先に海で会って。私はそれなりに楽しかったからもっと仲良くなりたいなと思ってはいたけれど、それ以来、なぜか、お互いに連絡が自然と減っていた。

多分、だけど、私の遊び人度がすごすぎて、彼が少し引いたのかな、ってことと、彼の仕事が忙しい時期だって言ってたのと、サーフィンが本格的にシーズインして仕事前に海行ったりしてたから必然的に夜は早寝になって…私は私でHちゃんとかなりしょっちゅう会ってるし、それ以外にもデートや習い事で予定がいっぱいで。一緒にいて居心地はよかったけれど、よすぎて逆に安心しちゃったというか、古くからの友達みたいな、ただの海仲間みたいな感じにもなっちゃって、緊張感がなくなったから男女としての興味が薄れたってのもあるかもね。

男と女って難しいなって思うのはこういうの。

こないだから18歳、高校卒業したての学生とつながって、彼にも言ってるのだけど、男女の縁ってのは『気持ちとタイミング』だと思ってて。

お互いの気持ちが盛り上がってるときにタイミングよく会えるかどうか、それが何回も続くかどうか。

だって大人はみんな忙しい。生活のペースがそれぞれある。距離が離れている相手なら、その距離を移動する時間も含めて、会う時間を確保しなければいけない。それをしようと思うだけの『気持ち』がないといけないし、相手もその『タイミング』で会いたいと思って実際にその時間を確保できなければ、始まるものも始まらない。続くものも続かない。

私とHちゃんがここまで仲良くなったのは、もちろん性癖や性格の相性はあるけれども、それ以上に家が徒歩3分の距離だってこと。彼が休職中で暇だということ。お互いに会いたいと思ったときにすぐに会えるし、それがお互いに負担にならないということ。この『気持ちとタイミング』が合ったからにほかならない。


前回会ったあと、今日のデートのことをサーファーに確認すると最初忘れてたもんね。こないだ海で会ったから前もって約束してたデートはもう取り消しになったと思った?そもそも数週間後の口約束だったから予定に入れてなかった?

私も他にもお誘いあるし、それ断ってまで彼と会おうとしてんのに、向こうがそこまで私に興味ないなら、もういいかな、とも思ったけど、できればサーファーとしても今後も付き合っていきたいと思うし、人としてもいい人だなあと思ってたから、やっぱり一回はお試ししてみないとそっから先はわからないと思って、約束を確認した。いろんな事情が重なって私が仕事絡めて隣県に移動できることになったからそっちで会うことになった。

でも、そのやりとりのラインも事務的なものだけで。さっさと積極的に予定決めてくれないし。向こうからは了解、とか、そんなのばかり。もともとそういうタイプではあるけど。そういうとこもサーファーっぽいけどね。そもそもサーファーって波が良ければほかのことほっといてそっち重視したい人たちだから、先の約束をとりつけたがらない。私はよくわかるから、「ザ・サーファーですね」って笑って流したけど。


んで、今日。出発30分前。事件は起こった。


彼から突然連絡が来たと思ったらお客さんが事故してその処理で遠方に行かないといけなくなったと。

「ちょっとややこしいみたいなので夜の約束が微妙なんだけど、どうしようか」

いや。そんなこと言われても私もうあと30分で出るし、仕事絡めて一人で行くわけじゃないから今更予定変更できない。ただ、仕事は仕方がない。ただ、どうしようか、と言われてもそれ、いつ戻ってくるのか、遅くなっても戻ってくるから深夜からでも一緒に過ごせるのか、私にはわからないわけで。私に断らせたいの?

「私は予定変えられないので、ご飯はなんとか他の人探すとしてお泊りも厳しい感じですか?そうなると私はネカフェかホテルで一人でお泊りになるのでさすがに寂しいけど。」

「まじか。ちょっとまだわからないので連絡します。」

晩御飯は、教員時代にお世話になってた整体師さんでSNSでつながってた人に連絡したら快く付き合ってくれることになったけれど、21時過ぎに

「今やっと終わりました。これから2時間かけて帰ります。疲れました。死ぬほど眠いですわ」

えーと、これはまた、どういうことかな?私だったら21時過ぎから2時間かけて帰って23時過ぎ。どっちにしたって寝るわけで、それなら私とホテルで寝るだけでも付き合えると思うわけ。しんどくてセックスはできないっていうならそれは全然いいし、私マッサージくらいしますよって伝えたし。そこから連絡しても未読のままで。2時間整体師がそのまま付き合ってくれてたけど、彼もさすがに眠そうだったから23時半ごろに駐車場まで送ってもらってたらやっと返事が来て。

「お疲れ、今帰った。ライン今気づいた、ごめんよ。遅くなるから、自動的にネカフェでゆっくりしてるもんと思い込んでた」

えーと。えーと。自動的にって。そもそもあなたの家がどの辺りかもしれないし、どこでどう待ち合わせるとか、そういう話もしてなかったし、はっきり断られたわけじゃなくて、私としては遅くなっても会いたい気持ちのほうが大きかったから待ってたんだけどね。

「まだ街いるん?」

「えーと、今から車のとこに戻りますが、もう家ですか?日を改めたほうがいいですか?」

「そう、今家帰ってきたわ」

…最後まで自分から断りはしないんだ。なんで?自分のせいにしたくない?そんなに私から断ってほしい?もういいよ。

「わかりましたーじゃあまた」

「ごめんよ。今度俺がそっち行くから」


『今度』があれば、ね。んー。まだどういう人か、どういうお仕事なのか、どういう生活スタイルなのか、完全にはわかんない。だからここですぐに切ることはしないけれども、少なくとも、私だったらわざわざ自分の県まで予定変えて来てもらってる状態で、いくら自分が仕事で疲れてたとしても、明日が休みで昼までゆっくりできるとかで23時過ぎだったら全然会いますよ。というか、私なら疲れて寝たい気持ちより会いたい気持ちのほうが強いと思う。でも、あなたにはその気持ちがなかったってことだよね。もし当初の予定のまま私のほうに来てもらうことになってたとしても、そのために私は予定をあけていたはずで。急な仕事はほんとに仕方がないよ、そういう仕事だろうし。だけど、相手の都合とか気持ちってものも、あるわけじゃん。私はそのせいで半日か一日無駄になるわけじゃん。私も暇じゃないわけで、ほかの予定断ってるわけじゃん。実際大学生から誘いあったけど、断ってたもんね。習い事も休んだし。

百歩譲ってどうしても無理だと判断したなら、早めにはっきりと「ごめんね、今日は会えそうにないから日を改めさせてください。必ず埋め合わせはします!」って誠意を見せるかな。

まー彼女でもなんでもないし、やっぱりそのくらいの優先順位、気持ちなんだろうな、と思うわけで。そうなるとこっちも萎えちゃうよね。そのくらいの興味しかもってもらってない人のために、そんでもってもしかしたらまた中途半端なドタキャンくらうかもしれない人のために、一日あけられるかな?って。これが、すごく近所の人で、そのときどきの都合でお互いに会うのもキャンセルも負担の軽い関係ならまた違うけどね。隣県ってなるとどうしてもそう簡単ではない。

だから『気持ちとタイミング』なのだ。

タイミングが難しい相手ならより気持ちでカバーできないとお互いの仲は深まらない。深まる時間が作れないから。

向こうからしたらすごい大変な一日で疲れてる中、私への連絡もしてくれてるんだから、私ももう少し大人になって気遣いして早めに「私のことは気にせず。またでいいですよ」って言ってあげればよかったのかもだけど。仕事絡めてるとはいえ、本来なら別に来なくてよかったのに泊りがけで隣県まで来て、ドタキャンになって一人でネカフェ泊らないといけないのにそんなにやさしい言葉はかけられなかった。

まあでもそもそもやっぱりこの人は「ザ・サーファー」だからなー。そこまで女を求めてるわけでもないし、私と仲良くしてるとこ、ほかのサーファーに見られるのもめんどくさがるくらいだもんね。普通にサーフィン仲間として海来られるタイミングだけで連絡して、波がイマイチで時間が空いたタイミングでそういうことになることがあれば、くらいの関係でいいのかなー。そのほうがきっとこの人も楽でしょ。めんどくさい関係はお互いいやだもんな。

そのくらいに思っておこう。大人だから。


まーそんな感じで、もともとのデートの相手は微妙だったけれども。代わりに整体師さんとはいろいろ深い話ができて、向こうは非常に楽しんでくれててまたいつでも声かけてって言ってくれたし(多少下心があるかも、だけど、w)、今は心がかなりHちゃんよりになってて、正直あまりほかの人と積極的に楽しめる感じでもないから。Hちゃんにネカフェに一人で泊ってるとこアピールできてよかったかな。過去と他人は変えられないから。怒ってもしかたのないことならいいとらえ方に変えていこう。こうやって久々にゆっくりnoteかけたしね。家にいたらHちゃん呼んじゃうもんな、wねむいー。もう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?