見出し画像

【手帳会議】アナログかデジタルか

皆さんは予定の管理やライフログにどんなものを使っていますか?
私は予定⇒カレンダーアプリに、日々の事やアイデア・やりたい事など⇒ノートに手書きしています。
バレットジャーナルもどきを1年くらい続けてきたのですがそろそろ次を…
10月始まりや来年1月からの手帳も続々と出ているようで、早速どれにするかひたすら迷ってます。

延々と悩んでも決まらないので、まず自分が手帳やノートに求めている事を考えてみました。


<個人的に望むのは>

●サイズ ⇒ A5 or B6 またはそれに近いもの
●持ち歩く? ⇒ ほぼない
●目的 ⇒ 
 ・自分の頭の中のものを外に出す+整理する
 ・字の練習(普段字が汚くなってしまうため家では丁寧に書きたい)
 ・文具・画材活用(できたら嬉しい)
 ・書いたものを見て行動する時間を増やす
●書きたい事候補 ⇒ 
 ・目標のためにできる事(あらかじめ予定として書く)
 ・自分にとってプラスになりそうな事まとめ
 ・やりたいことリスト
 ・1か月ごとの振り返り(どんな事をした?)
 ・1行日記or4行日記 (書ければ)  など。

仕事や生活の予定はアプリ使用。日記スペースは重視せず、マイノートとか巷で見るようなシンデレラノート的に使いたい。

●予算 ⇒ ~3,000円程度
●手帳に求めるこだわり・マイルールなど ⇒
 ・180度開く事
 ・薄すぎる紙は× (裏抜けしにくいのが良い)
 ・バーチカル以外
 ・毎日書かなくてもOK
 ・書くのに時間をかけすぎない(平日は特に)
 ・ノートページが多く自由に書ける事

<候補・気になるもの>

1.ロルバーンダイアリー L  1,100円

黄色の用紙が特徴的なリングノート、ロルバーン。毎年いろんな表紙デザインが出るので目移りしてしまいます。後ろの透明ポケットも便利で色々詰め込んで使ってました。

2.コクヨ ソフトリングダイアリー B6・1,100円 A5・1,200円

リングノートだけどふにっとした柔らかめのリングなので書いていて邪魔にならないのがとても良いです。これドット罫タイプも出してくれたらな…!ダイアリーじゃないノートもあります。そちらはドット罫あり・安価で使いやすいです。

3.MDノート ジャーナル A5・990円

今年このノートを使っています。紙の色も優しく適度に厚みがあるので、思いつきで落書きしてもストレスなく描けました。
コピックなど画材によっては裏抜けしますが…
マンスリーシールをつければ1ヶ月ごとに区切ってバレットジャーナルにできるかなと。

4.bocco 2022凸ダイアリー 3,190円

これも気になる。製本会社さん発の手帳。手帳というより本!って感じの佇まいです。かわいい。凸ダイアリーは中の紙が2種類の色合い。デイリーはブロック式でノートページもたっぷりある様子。凸じゃない方はカラーの紙のようでこちらも新鮮。公式サイトを見るとパタンと180度に開いてる写真があり気になりました。
うっ私の予算だとちょっとオーバーするけど、こういう味のあるタイプは目が離せないですね。


…とまあ、ここまで紙記録候補でずっと考えていたのですが。
iPadとノートアプリもあるし、デジタル移行もいいのでは?と悩み始めています。
というのもネットで配信(販売)されてるいい感じのデータを見つけてしまいまして…。


<デジタルも良さそう>

iPad用のアプリNoteshelfで使えるそうなんですが、その便利さに心が揺れる揺れる。

●良い所
・シールのように素材を貼ったり画像を貼り付けられ、スクラップページ作りが容易。
・手書き文字でも検索ができるため書いたものを見つけやすい。
・物を増やさなくて済む。
・テンプレに書く事できれいにまとまって見える
・デジタルでも手書きのものを保存できるんだ!(という感動)
・置き場所に困らず書いたものを保管できる。

利点がいっぱい。
使い方も丁寧に動画で解説されており、あまりノートアプリを活用していなかった+世の中のものについて行けてなかった私には本当にありがたい…!こちらもすごく魅力的です。

うーん。どちらにするかしばらく悩みそうです。
11月くらいまでには決めたいなと思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?