見出し画像

2022年をどう過ごそうか

あけましておめでとうございます。

寒さ襲来で気力その他がゴリゴリに削られていた年末年始。
雪慣れしていないのもあり尚更ボディブローをくらった感もありますが…
皆様も体調にはお気をつけください。

ということで、note書き始めは今年の目標というよりは
今年はどんな風に過ごしたいかをイメージする所から始めようと思います。

まずは無理をしないことですかね…。
今年は少しづつ、タスクに埋もれすぎない生活にしていきたいです。

何か行動する時、今の私は自分の想定とか理想よりもっとハードルを下げた方がいいのかもしれない、と思ったためです。
普段暮らしていると優先事項や締切などが出てくるんですけど、やりたい事を後回しにしすぎていたというか。さすがに用事や義務ばかりではちょっとなと。
仕事と家事してバターンって寝るだけで1年終わるとか休日のライフは常にゼロよ!とかは避けたい。気力体力が下がっていくと普段大したことない事でもダメージが大きくなるので自衛は大事かと思います。
動けない時は動かなくても大丈夫と思うんですよほんとに…。

過ごし方の軌道修正はもちろんOKで、気分が乗ってきたら変えていくのはありかなと。

あとは日々過ごしていく中で、何かこう気分をゆるく底上げするような、
でもちょっとした起爆剤のようなものがないかなーと思っていた所、

最近見たnoteの記事でいいな!と思ったものがありました。
「人生ビンゴ」というもの。
↓のうえはらけいたさんが発案されています。

記事は2020年のものですが、「人生ビンゴ」で検索すると2021年や2022年版でチャレンジしている方がいらっしゃいます。見てみるとそれぞれ違う目標などを見れて参考になりますし楽しい。

今年達成したい事を25個のマスに入れて作るのですが、
これは完成した時にパッと見て分かりやすそうなので後から眺めたりできそう。
25個の内容や配分にも例があって、ハードルをすごく下げることも可能だしやりたい事を叶えてみたいなとも思えるアイデアです。
ん-、これなら私にも挑戦できるかも。

私は去年のお正月頃にやりたいことリストにあれこれ書いてみたけれど、ちょっと欲張りすぎたんですよね。結果実現したものが少なくてそれでモチベが下がっていたので、今回は少し見直してみようかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?