見出し画像

病み共感系マンガでバズるための方法

最初は共感ツイート文章がメインでしたが、
最近では病み共感系マンガを描いてバズっています!


「自分もこんなに下手な…いや、シンプルな絵で
  共感系マンガをバズらせてみたい!」

と思った病み垢さんは、ぜひチャレンジしてください!

※このまとめを読む前に、↓の記事を流し読みして
コマ割りのやり方をサラッと確認してください。



1:どうして1Pのマンガは難しいのか?


「マンガを描きたい!」と思っているあなたは
 普段マンガをたくさん読んでいると思います。

「でも、自分で描くとなると、
どうして棒人間のシンプルなマンガですら
思いつかないし描けないんだろう?」


と思いませんか?

それは!

【お手本を知らないから】でございます!


・・・

「いや、めちゃくちゃお手本見てるよ!?
毎日pixivやツイッターでマンガ読みまくりだよ!?」

ってツッコミたいのはわかります。

でも、あなたが見ている漫画って
美麗な絵のストーリーマンガ
ばかりじゃないですか?


私の言う【お手本】とは
シンプルな絵の1ページマンガです。

例を挙げると、この方たちです。



美麗な絵のマンガとシンプルな絵のマンガでは
野球と水泳くらいルールが異なります。


ツイッターで人気で、かつシンプルな1ページマンガを
描いてる人を参考にしましょう!


Pixivでは、私のマンガの【関連作品】から
色んな人の病み共感系マンガがちらほらと見つかります。


2:病み共感系のネタが思いつかない!どうすれば?

病み共感系のマンガを見たけど
やっぱり描き方がわからなかった、という人に

おススメしたいのが
「風刺画」を見る事です。

マンガと違い、
セリフなしの1枚に
全ての情報が詰まっているので、

「言いたい事を絵だけで表す」ことの参考になります。

現代の日本で一番有名なのがアボガド6さん


似た作風ではTwo Sunsさん


空蝉 らりさん がいます。


海外の風刺画なども参考になります!


また、ピンタレストでも
「これは風刺だな」と感じる画像を探して
保存しておきましょう!


3:描いたけど、なんかわかりにくい!


言いたい事が微妙なニュアンスすぎて
言葉で説明しづらい場合、

このように図解チックなマンガを描くと
超わかりやすくなります。


ピンタレストなどで
画像1枚で完結した図解を探し、
参考にしましょう!



4:言いたい事がごちゃごちゃしてまとまらない!

なぜ、言いたい事がまとまらないかというと
長文で考えてしまっているから!

短文が上手い人は、1ページマンガも上手です。

名言集や、広告キャッチコピーや、
バズってるツイートを読んで
シビれる短文をたっぷり吸収しましょう!



5:マンガを描くのに便利なサイト

・TinyPNG
せっかくマンガを描いても、表示読み込みが遅いと
スルーされます。完成した画像は軽量化しましょう!

・イラストAC
シンプルなマンガに違和感なく合う、
フリーイラストのサイトです。

・切り抜きAC
画像の背景を透明にしてくれます

・フキダシデザイン
マンガのフキダシ素材がたくさんあります。

・マンガパーツストック
マンガの効果は大体この素材できます


ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?