最近の記事

麦茶コーナー

家にあったポットを出してきて 麦茶コーナーを作りました。 日に日に暑くなってきて 冷蔵庫を開ける回数が増える〜 子どもたちもこれなら喉が渇いた時に サッと飲めるからいいかな。 こまめに水分を補給して 暑さを乗り切りたいですね。

    • 【こどもと】カフェごっこ

      いつもの朝ごはんだけど 今朝はメニュー表を用意して おうち喫茶でモーニング。 本日のメニューは ・おにぎり ・トースト ・オレンジジュース ・牛乳 ・コーヒー牛乳 ・ポタージュスープ ・コンソメスープ 「じゃぁ、トーストとオレンジジュースで〜」 「パンはスープにつけて食べるので、ジャムはなしで〜」 って、こどもたちもノリノリ。 段ボールの板に紙をクリップで挟んだ、簡単なメニュー表。 ほんのちょっとの遊び心だけど こどもたちってこんなに喜んでくれるんやなー。

      • ご近所でグリーンをみつける楽しみ

        お店は地味でおしゃれではないし 商店街でおじさんが静かに営んでいるところだけど たまーーに 「えっ!」 と目に止まる、かわいいグリーンを置いていたりするから、あなどれない! このフィカスもそう。 見つけたときは 思わず小躍りしたくなるくらい嬉しかったー。 このちょっと横に伸びた樹形ね。 こういうのを探していたんだよ。 だから、なお嬉しい。 値段もお安いうえに、さらにまけてくれた店主ありがとう。 観葉植物を置きたいけれど、なかなか遠くのお店まで足を運べない。

        • キンカンいいかも!

          「キンカンは生でかじるのが好き。おやつがわりにパクパク食べる」 そんな記事をたまたま読んで、 へ〜、キンカンってのど飴や甘露煮みたいなイメージだけど生ってどんな味だっけ? と思いながら、 いつものようにスーパーへ買い物に。 そしたら、バナナの隣にキンカンが並んでいるのを発見。 毎年こんなふうにして並んでいたであろうに、これまで全然目に入ってこなかったことに驚き、手に取るとお値段もちょうどいい。 これ、皮ごと食べれるって手軽でいいかも。しかもおやつがわりにパクパクと

        麦茶コーナー