見出し画像

『最高の体調』鈴木祐

皆さんお元気でしょうか。

最近は外出自粛なので家(=ゲストハウス)での生活を満喫しています。意外とたくさんやりたいことがあって、逆に時間が足りないと感じている今日この頃。本も読みたいもので溢れています。

さて、4月1冊目の読了はこちら。

『最高の体調』鈴木祐

この本は、ゲストハウスで間借りカフェをやられているなみこさんから貸していただいたもの。私の生活リズムの話をしていた時に、オススメの本がある、ということで持ってきていただきました。

こういう本は度々本屋で手にするのだけど、なかなか実践するには難しくて最近は手に取ることも買うこともしてませんでした。

でも今回この本を読んで、今一度しっかり自分の生活やマインドセットを見直したいな~と。

------------------

人生、遊ぶように生きてみる。

------------------

この本は最高の体調になるための具体的な方法がいくつも載っているのですが、すべて実践するには果てしなく時間がかかりそうで、最初から心が折れそうになります。

ただ、最終章の考え方はスッと入ってきました。

生活=遊び、というマインドセット。これって仕事にも言えると思っていて、朝から晩まで決して楽しいことばかりじゃないかもしれないけど、心の持ちようでストレスを感じる感度が下がるんじゃないかなぁ。

よく、「人生楽しんだもん勝ち!」と聞くけれど、本当にそうで、週末の予定のために生きる人と、日々の日常に楽しさを見出してる人とで、寿命が変わる気がしてる。

だから、旅行先で計画通りにならなくても、その環境を楽しんだり、今のこの自粛ムードの中でどう楽しめるか考えられるのは本当に大切だと思います。

私の場合、意識しないといつの間にか雰囲気に飲み込まれる時があるから、毎日朝日浴びてテンション上げることにしてる。

あと、興味深かったのは、人間は4±1の情報しか処理できないということ。だからたくさんやることを箇条書きにしても、結局進まずに終わってたんだなぁ、と。

毎朝やることを3つ書き出して、実践する。そして「イフゼン・プランニング」理論を使い、○時になったら△をする、など行動を繋げて考える。

これで理想の自分に近づいていきたい。

ということで、長谷川潤になろうプロジェクト「#めざせはせじゅん」を始めました。笑

走ったり、自炊したり、勉強したり。

なんて人生は楽しいんだ!さて今日も一日笑ってこう~!

今日のnegoto:「やりたいことがありすぎて時計の針に追われている。」

【Instagram】
@ayanobooks 本
@ayanogreens 植物
@ayanoxciv 日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?