見出し画像

こころのごみ捨て。

2020年も終わりに近づく中、1年通して冬がすごくしんどかったなあ。

何でだろう、心も身体も疲れていた。

自分と向き合いすぎて「捨ててもいい」を忘れていたな。

自分と向き合うって大事だけど、思い込みが強くなっていっちゃって

しがみついて溜まっちゃってた。

きっと何かが不安だったんだね。

そう声かけすることで、少し心が和らぐ😌

きっと、手放すことが怖かったんだね。

それでね、少し見えたことがある。

私の中で「〇〇のせいにしていた」ってこと

〇〇の中には、環境や過去、性格とか・・・

無理矢理でも理由つけたくて、がんじ固めに閉ざしていたような^^;

それを、、、

浮き上がってきたらポイっと捨てみてもいいよ。

そんな感覚で。

ずーっと、キレイな心であるのはさらに疲れちゃうから

たまに浮き出てくるものを捨てるぐらいがちょうど良い。

きっと、キレイにしすぎちゃってたんだね。

もうすぐ2021年。

ゆる〜く始まりそうです。

                  ごっちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?