見出し画像

100万以上の対戦データからみるスマブラSPキャラ性能マッピング

背景

先日ツイッターで以下の投稿がありました。

サイトに飛んでみると、https://ultimategamedata.com/

次のように、キャラを選択して

スクリーンショット 2020-07-18 8.47.05


ステージごとの勝率や、

スクリーンショット 2020-07-18 8.47.17


対戦キャラクターごとの勝率をみることができます。

スクリーンショット 2020-07-18 8.47.25

アイデア

上記のサイトのデータを全て手元に持ってくることで、平均勝率の高さや、勝率の安定感をもとにしたキャラクターランキングを作ることができるのではないか?と考えました。そこで、今回は、対キャラクターでの視点と、ステージでの視点のそれぞれで、キャラ性能をマッピングしていきたいと思います。

データの取得

まず、全てのキャラクターの結果を保存します。いわゆるスクレイピングですね。

画像4

勝率における平均と標準偏差の集計

キャラクターごとの勝率に対して、平均と標準偏差を出します。このとき、標準偏差が大きいということは、相手キャラクターによって、勝率が大きく変わりうるということになります。つまり、安定感が低いというわけです。

画像6

対キャラクターでのキャラ性能マッピング

上に行けばいくほど、平均の勝率が高くて強い。左に行けば行くほど、様々なキャラに対して安定して勝つことができるので、強いということから、左上にいるゾーンのキャラが強いということになります。ルキナ、ジョーカー、ロイが強いと言えそうです

画像6

ステージ視点でのキャラ性能マッピング

前提として、以下10ステージの記録がされています。

- 戦場:Battlefield
- 終点:Final Destination
- カロス:Kalos Pokemon League
- ライラット:Lylat Cruise
- ポケスタ2:Pokemon Stadium 2
- スマ村:Smashville
- 村町:Town and City
- (日本語名忘れた):Unova Pokemon League
- ヨッシーアイランド:Yoshi's Island
- ヨッシーストーリー:Yoshi's Story

画像7

まとめ

今回は、100万以上のオンライン対戦結果のデータを元に算出された勝率を元に、キャラ性能のマッピングをしてみました。これにより、オンラインにおけるキャラクター性能の全体像を掴む一つの参考になるかと思います。結果的には、ステージ別、対キャラクター別のいずれにおいても、ルキナやジョーカーの勝率や安定感の高さが目立って出ており、Sランクと言われて納得のあるものだったと思います。考察が不十分ですが、何かの参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?