見出し画像

選別

人は人生においての岐路が何回か訪れます。
進学・就職・結婚などは、人生の中でも大きな岐路と言えます。
(あえて"度々"ではなく"何回か"と書いた理由はその内書きます)

現在。正に僕らは大きな岐路に直面していて、今回の岐路を『選別』と僕は呼んでいます。

よくYouTubeなどで著名人が、
テレワーク推奨によって、本当に必要な社員とそうでない社員を見定める良い機会だと言います。逆に、社員にとってもこのままここにいていいのか、自分の人生はこのままでいいのか考える良い機会だとも言えます。
これは社会における『選別』です。

もっと大きな規模で言うと、世界中で巻き起こっている大惨事(第三次)世界大戦。中には「バイオテロだ!!」なんて声も聞きますが、それもそうかもしれません。世界、人類にとって適性の数を超えてしまったのかもしれませんね。
これは人類の『選別』です。

こんなに経済が悪化して、みんなが不安の渦にいる中、本当に意味があることをやり続けてきた人たちのところにはお金があり、なんの影響もありません。社会とはそう言うもので、SDGs(持続可能な開発目標)なんて言葉が世界規模で掲げられていて、本当に意味のあることにはお金が集まる仕組みになっているのです。

----------------旅から大きく離れてしまうため中略----------------

ということで2019年までの3年間、どうしたらお金を稼げるか?という悩みとともに生きてきて、2019年一年かけて僕自信のやりたいことって何?と自問自答し続けた結果、たどり着いたのが僕らの旅「negobALL」なのです。

僕は今年34歳になります。
この約34年間の中で本当に”ヒト”に生かされ、活かされてきた人生だったなと感じます。

「お前は大丈夫だよ」
この言葉がどれだけ僕にとっての悩みになったか。
何者でもない僕が他人から評価され、助けてもらい、僕自信のアイデンティティーを持たずままここまで来てしまったのです。

今回この『選別』を通して、本当に人の価値が問われる時代が来ると思います。
僕らが始めるこの旅は、僕らが何者で何を考えていて、結局何をしたいのかを、インフラが整ったこの時代に、自力でやろうというなんとも効率の悪いプロジェクトです。

この効率の悪い作業の中で僕にとっての『選別』を行います。
みんなから好かれたいなんてそもそも思っていない僕ら(僕)は、本当に大事な仲間を探し、彼らと今まで味わったことのない大きくて刺激的な事をしようと企んでいるのです。

誰かを目指すのではなく、誰かを憎むのではなく
今何をすることが本当に良くて、楽しいことなのかみんなで創造する旅です。

negobALL の旅で、僕らの大好きな『バスケットボール』を通して、みんなに笑顔を届け、SDGs 持続可能な開発目標 8 つの社会課題に向けて、僕らなりの解釈で、僕らにできる活動を行なっていきます。

スクリーンショット 2020-03-31 20.19.02

昨日のTV会議で5/23〜5/24をvol.01ととりあえず決めたので、それまで思いを膨らまし、今できる準備をして参ります。
その間僕の溢れた思いをなるべく毎日綴っていこうと思います。

備あれば憂いなし。

http://negoball.emiu.jp/

P.S
本日スッテカーが届きました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?