見出し画像

エジプト文明のポジティブ思考


こんにちは! こあら です。
今日の内容は、私が好きなエジプト文明のポジティブな思考です。




私は幼少期にエジプト文明の繊細な工芸品を見て、
ファンになりました。
ほーーーーーーーーーんとに
豆粒のような金の人形があるんです。
あの時代に!!!!

しかも月に行けるほどの科学技術が発展した今でも、再現できない技術があるらしいです。

ロマンですよね〜

好きな理由はこれだけではありません。
エジプト文明の方々、、、やたらポジティブ思考なんです。



エジプトの方々は、フンコロガシを大切にしています。

なぜか…

彼らは太陽はすごく大事な存在で、神として崇めています。
その太陽

(フン)

のようなものを転がしているフンコロガシは
偉大な存在と考えました。


ツタンカーメンの胸飾りは、
隕石を削って作った

スカラベ(フンコロガシ)です。


…まさかすぎました。。

ツタンカーメンの胸飾りをみたとき、
このカタチはなんだ?!!と思って、
キャプションみたら、、フンコロガシなんですもん!!!!

しかもまさかのフンが太陽?!!
わぁ〜お。。って感じでした。

たしかに東から西へ移動(転がる)する太陽は
フンコロガシが大切にするあれ、
そのものかもしれません。
というか、フンコロガシからしたら、
フンと言えど、生命維持の為には超大切な栄養源ですものね。


次に行きます。
彼らが「勇敢な戦士」と呼んでいる虫がいます。



ハエです。

なぜか…





牛の尻尾に何度追い払われても、勇敢に立ち向かっていくから





だそうです。


えっ、、、、、ポジティブすぎん???って思いました。


勇敢な戦士のチャームもあります。

なんせ勇敢な戦士ですから、、、つくらないと、、、、


しかもまたこれがやたらリアルなハエなんです。
あの時代に金属でリアルなハエを作るって、、
材料の調達、火を高温にする技術、、形の生成、、、、
命懸けで   ハエ   を作っていたと思うと、
涙が出てきますよね。(ディスってないです。)





埋葬するときに入れる「シャブティ」という人形があります。
彼らは来世(死後の世界)でも
今と同じ日常があると考えています。

そこでの労働を代行してくれるのが


シ ャ ブ テ ィ です !!!!

365 体ある人もいるそうです。(1日1体ってことですかね)

え、、、、、そこは代行サービス使っちゃうんですかーーーーー??
って美術館でつっこみながら見てると
本当に好きになっちゃうんですよね。

エジプト文明。。

もしかしたら現代ではネガティブに捉えられてしまうものも、
見方を変えれば全く違うものへと変わっていく。
そうすると生活も一段と楽しくなりますね!

…私はそう、彼らに教えてもらったような気がします。


ぜひ皆様もエジプト文明の虜になってみませんか?




最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
また更新します〜!

こあら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?